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『Private Lesson』



2008年08月29日

聴き取れないのはなぜ? Steveさん その5

文字を見たらわかる英語がなんで聴き取れないのか?

それは、英語の音に関する知識・感覚が身についてないから。



自分が勝手に違う音で喋ってるから。
自分が勝手に、似てると思ってる日本語の音をあてはめてるから。


その一つの例が、e が逆になった発音記号であらわされる音。
喉の使い方が違う。

/r/と一緒に、Steve Jobsさんのスピーチを例にして
喋ってみました。


どうぞ。





Hope it helps.

へぇ、なるほどなぁ〜と思ったら
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2008年08月26日

英語学習の順番

とある本を読んだ。

TOEICの高得点者が書いた本で、英語学習の方法についても書いてある。

で、その本によると、何をおいてもまず語彙力強化が必要なんやて。
TOEICで高スコアをとるのに英検1級の語彙問題を8割解けると楽に
なるらしい。

ホンマか?


そんな難しい単語、TOEICにゃ出ぇへんで。。。

ま、たまに見かけることはあるけど、その単語を知らんから即、正解
できなくなるような出方をしたの、見たことない。


まぁ、それはエェわ。



不思議なのは、リスニングよりもリーディングよりも先に語彙力up。
それも英語の単語の横に日本語訳を書いて自分オリジナルの単語帳を
作って覚えろって。


んーーーーー。


分からん。


なんで、リスニングの前にそんな高度な語彙力をつける必要がある?
なんで、リーディングの前に損が高度が語彙力がをつける必要が?


っちゅうか、語彙力って聞いたり読んだりしながら豊かになっていく
もんとちゃうの?


も一つ。
その単語帳の作り方やと、ひとまず発音は無視して覚える訳やんなぁ?
後でリスニングするときにもう一度覚えなおさなアカンやん????


英語の文字と意味と音は切り離されへんもの。
覚えるんなら全部同時に覚えた方がエェよ。
目で見て意味を思い浮かべながら、耳で聞いて口に出して。


一般の学習者(特に試験対策してる人)にも言えることのような気が
するけど、単語とか熟語とか文法とかリスニングとか長文とか、
なんで分けてしまうんやろ。で、この時期は“これに専念”して
しまうんやろ?

勿体なくないかい?


特にリスニング。

ま、学校で耳を鍛えたことがないということで他の技能に比べたら
弱いという人は少なくないと思うけど、それだけに専念しても、ねぇ。


読むことによって聞く力がつくこともあるし、語彙力・文法力がなけ
れば音が聞き取れても意味が分からないこともあるし(っちゅうか、
普通は分からんはず。知らん単語やねんから意味分かる訳ない。
ま、回りから推測するのは出来るけどね。)


語彙→文法→リーディング→リスニング


とかやなくて、

語    彙→→→→→→→→→
文    法→→→→→→→→→
リーディング→→→→→→→→→
リスニング →→→→→→→→→

やろ。


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ラベル:英語 学習
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2008年08月24日

英語の響き、自分でも出せると聴くのも楽

この間の記事に書いたんですが、

リスニングが出来ない原因のひとつに発音の問題がありますね。
で、先週の発音特訓(?)の結果、ちょっと今日は聞き易そうでした。

先週の記事の最後に書いたとおり、
音が捉えられるだけでは聞き取れるようにはならないんで、
語彙力とか話題に関しての背景知識の問題で苦労してはった部分は
あったんですが、ディクテーションをしてもらった部分だけを見ると
明らかに書き取りの正確さ・速さが上ってる。

やっぱりもっとやらなアキマセンね。


と同時に、西宮に来ていただける方以外にも知って欲しい、
体感して欲しいとも思いますね。


で、リスニングに役立つ発音練習のサービスを始めようかと思います。

ただ、どういう形でどの位のボリュームにするべきかなど詳細はまだ
決められない状態。。。

ここは実際にリスニングで苦労されている方のご協力を得たいところ
です。っちゅうことで、


モニター、募集します。


大まかな内容としては、
 ・課題の文を音読した音声ファイルを送っていただいて
 ・私がお聞きしてポイントをフィードバック
  (メール&音声ファイル)
というようなことを想定してます。
(ちょうど「Connecting the Dots」のAzuriteさんと
 やったような方法です。)

10名程度の方に実際に体験していただいて、
ご感想をお聞きしたいと思てます。

もちろん、モニターになって下さる方からは費用はいただきません。


募集の詳しい内容はメルマガ「TOEIC漢方」の中で行います。
まだお読みでない方は右上の登録フォームからご登録を。

オレンジ色の「TOEIC漢方」です。
(紫の「TOEIC漢方携帯版」ではありませんのでご注意を)


どんな結果が出るか、楽しみです。


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2008年08月22日

Steve さんとお知らせ

Steve Jobsさんのスピーチの3つ目のポイントから最後までシャドウイング。

まだまだ通してなぞってるだけなんで、置いて行かれてしまうところが目立ちますな(--;





ただ、今、あまりSteveさんに専念できないんですよ。


その理由は音声ファイルを聴くか、こちらのページをご覧下さいな。



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2008年08月18日

第140回TOEIC公開テスト結果

第140回公開テストの結果が発表になりましたね。
あ、インターネット申込をした方のみ、ネット上での発表です。
詳細な結果はもう1週間くらい待つ必要があります。


私もネット申し込みしてたので見てみましたが、
残念ながら5回連続満点と言う訳には行かんかったようです。

まぁね、今回はばかな実験(→内容はこちら)をやったので、
満点は無理やろなぁと薄々感じてたものの、
内心、「それでも何とか満点取れてへんか?」なんか
思ってたりするワケですわ(^^;

実際に990点以外の数字を見ると悔しいもんです。


9月はリベンジや。


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ラベル:TOEIC 公開テスト
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2008年08月16日

今日のレッスン

今日は茅ヶ崎方式のレッスンの日。

はい。TOEIC以外に茅ヶ崎方式というのもやってるんですよ。
って、下のリンク見りゃ分かりますわな(^^;


で、その初級クラスのCDがかなり早く喋ってるんですね。
どんだけ速いかというと、中級クラスや上級クラスのCDよりも
速いくらい。(オイオイ)

ま、使ってる語彙の数が全然違うんで、初級が一番簡単なのには
違いないんですけどね。



で、それはさておき、今日は復習レッスンの日。
これまでの5回分のレッスンで学んだ単語をもう一度テストした後は



ひたすら音読練習。


この中級クラス・上級クラスよりも速いくらいのスピードに
合わせるためにひたすら繰り返して練習。



丸々1時間やりました。


最初にお手本のCDを聞いて、それを真似る。


まぁ、当然、この段階では全然似てません(^^;

そこからが訓練ですやんか。
鬼コウチ(あ、私の事です)が聞いて、会員の方々の発音がCDと
ズレているところを虱潰しに矯正していくわけですわ。

要らん母音が入ってたりとか、スペルに惑わされて違う音を出して
たりとか、聞こえてない音を出してたりとか、そらもう、色んな
ズレ方してます。

で、これを一つずつ矯正していく。


CDより早いくらいの速さで言えるように練習していく。


そうするとね、1文単位では、最初に聞いた時にゃ
“なんじゃこれ、メチャメチャ速いやんけぇ。全然分からん!”と
思っていたCDと同じ速さで言えるようになってるんですね。


不思議なもんや。


来週から一皮むけて聞き取りが楽になるかな?
1週間、何もせんかったら戻るかな?


まぁ、語彙力は音法力とは別もんで、この語彙力不足による障害も
メチャクチャ大きいんでね、発音を鍛えるだけですべてが解決する
訳ではありません。(蛇足ながら文法力も大事)


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posted by processeigo at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | リスニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Steve Jobs 3

あぁぁぁぁぁ〜〜〜〜〜〜〜。

先日から始めた Steve Jobs さんのスピーチのコピーイング練習
なんですが、一言で言って、



下手くそぉ〜〜〜。はぁ。。。 orz



今日の動画ファイルはあんまりアップしたくないなぁ。。。
でもまぁ、現状認識という意味でアップします。

やってる本人はもうちょっとうまくやれてる感覚があるんですけどね、
やっぱり録音・録画すると如実に現れますね。。。

まぁ、多少録音することによって拾い切れてない音も出てるとは
思うんですが、articulation(明瞭さ)、悪すぎです。

で、タイミングが遅れているところがかなり多い。
やってると案外、気付かんもんですね。。。


ま、恥を忍んでのアップロード。
ご覧下さい。


あ、ファイルが大きすぎたので2つに分割しています。
と思ったら、2分割でも再生に支障が出ているようなので
3分割にしました。これでどうでしょう?

最初の部分(約7分):


真ん中の部分(約3分):


最後の部分(約6分):



当然、自分の録音を聴く前に感想を喋ってるんですけど、
“まぁ、それなりにうまく行ったぞ”という感覚で喋ってるのが
笑えます(--;



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※動画の再アップロードがうまく機能しなかったので、最初のエントリーを削除して新たに書きました。内容は8月14日に書いていたものと基本的に同じです。
 
posted by processeigo at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | コピーイング練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

結構、嬉しいモンです。

何が嬉しいか?



色々あります。


まず、色んな英語学習者の方々からコメントを頂けるのが嬉しい。

元々、「西宮で一番発音にこだわるTOEIC講師の英語の話」を
始めたころは、どちらかというと“発音”がメインで TOEIC の
話題もあまりなく、コメントを頂く方も“発音”に興味を持って
はる方々がほとんどやったんですね。

それが最近は、TOEIC や英語学習全般に興味を持ってらっしゃる
方々からもコメントを頂くようになりました。

あ、そうそう。TOEIC を教えてらっしゃる方からも(^^)


メッチャ嬉しいですね(^^) 有難うございます。
是非、これからもお声をお聞かせ下さい!

あ。コメントが表示されて全世界に発信されるのはちょっと。。。と
仰る方のために専用の“メッセージフォーム”を用意しました!
右のメルマガ登録フォームのすぐ下にあります。

お待ちしてますね。



で、もう一つ嬉しいこと。


そりゃね、ブログランキングが20以内にはいりゃぁ、
ちょっと嬉しいですよ。

あのシステム、25位以内に入ると、
ブログの説明がちょっと詳しくなるんですよ。

そう聴くと試してみたいでしょ?
どうぞどうぞ、是非(^^)

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どうでした?


でまぁ、
こういうモンはちょっとでも上位にあると
嬉しいモンですが、それより何より、
それだけ沢山の方がクリックしてくれてはる、
というのが嬉しいやないですか。

有難うございます。


ということで、今後ともよろしくお願いします(^^)
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2008年08月12日

“TOEIC・考”の補足

この記事は、メルマガ「TOEIC漢方」第108号の“TOEIC・考”のコーナーの内容の補足です。

この音声ファイルだけを聞いてもそれなりに分かるとは思いますので良ければお聞きください。





で、以前の幻の音声ファイルもついでにアップ。
上のヤツより、だいぶ早口です。で、声がかれてます(^^;

その1:タイムアタック


その2:喉を開ける




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posted by processeigo at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

Steve Jobs 2

Well, I googled and found this website that shows the script of his speech.
ネットというのは便利やねぇ。


Reed College、オレゴン州ポートランドにあるんですね。
ふーん。


でも、Steve さん、原稿とちょっと違うところがありますね。
コピーイング練習は音源を真似るんで、原稿をそのままやったらアキマセン。この script を真似するんやなくて、この delivery を真似せなコピーイング練習の意味がないからね。

折角、こんな上手いスピーチをする人がやってはるのにその息遣いを取り込まんでどうしますか?


スクリプトはあくまでも補助的な役割のもの。







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2008年08月09日

Steve Jobs Stanford Commencement 2005

これからしばらく追いかける予定の Steve Jobs さんのスピーチ。

コピー元の動画を置いておきましょう。
これを真似してできるだけ近づけます。






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新しいネタを仕込む―Steve Jobs

新しいシリーズです。

コピーイングの仕上がるまで。
これから、何回かにわたって(on and off ですが)
Steve Jobs さんが2005年の Stanford Commencement でしはったスピーチをコピーしていきます。

何度か YouTube で見たことはあったんですが、コピーを試みたことはありません。これが初めて。

で、どんな感じでやって行ってるのかってのを見てもらうことによって、何か掴んでもらえるんやないかと思います。

良かったらちょくちょく聴きに来て下さい。


では、第1回目。



“原稿”は今のところありません。
だから、完全に耳から入ってきた音をただ単に真似している状態です。
ま、細かいところ以外はほとんど意味も分かってるんで、原稿があろうが無かろうが、あんまり関係はないんですが。。。

とりあえず、今は、文字は全く目にできない状態で音だけで真似してます。


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2008年08月08日

口がDVDドライブ

結構、エェこと言うてます(^^



耳が、ではありません。
口が、です。

耳から取り込めるんじゃないんですよ。


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2008年08月05日

コピーイング練習の風景

初の動画アップでございます。

どうもPCを置いてある向きがまずく、後ろがめちゃくちゃ明るくて色飛びしてますが、ご容赦を。

どんな感じでコピーイング練習(というても僕個人的には“練習”という感じすらなくて、ひたすら楽しんでますけどね)をやっているのか、その雰囲気が伝わればと思います。



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実験についての諸注意

この間のTOEICで行った実験について。


Listening の Direction などの空き時間を使って Reading の問題を解くのは邪道です。

リスニングの合間にリーディングの問題を解くってのは、リーディングの問題を解く時間を余分に稼いでるってことでしょ。

だったら、正しいリーディングのスコアより高いスコアが出る筈です。


それ、自分の実力を把握したい人にとっては不当に高いスコアが出ることになりますから、

やったらアキマセン




ただし、普段から Reading は十分時間が余っているという人は遊びでやってみても良いかも知れませんね。

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2008年08月04日

Einstein, come here, boy [whistle]

映画“Back to the Future”の冒頭のシーンで、主人公 Marty が Doc の家に入ってくるときに言うセリフ。

Marty:Einstein, come here, boy [whistle]


この[whistle]の部分で口笛を吹くんですが、これが直前の boy という単語とあまりにもくっついて聞こえるんですね。

で、ある人と話をしてて、ここは音声を合成してるんとちゃうか、という話になったんですが、

これ、恐らく息の使い方というか喉の使い方が違うんで、我々日本人にはやり難くて Marty 役の Michael J. Fox さんには簡単にできるんじゃないか、と思います。


やってみました。喉発音で。

喉ブレーキを使わずにやると、boy と口笛はくっつけて出せます。



「へぇ、おもろいもんやなぁ。。。」と思ったら、
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