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『Private Lesson』



2010年02月11日

オバマさんの勝利宣言ってやっぱり良いわ。

今日はなんだかずーっとコピーイングしてましたね。

お昼からは、映画『Back to the Future』の中で、
Marty と1955年の Doc が初めて出会うシーン。
(これは遊び。もう少ししたらあるところにリンクを貼ります)


Doc が変な機械で Marty の考えを読もうとしたり、Marty が未来から
来たというのをなかなか信じなかったり、1985年の大統領が俳優の
Ronald Reagan だと聞いて完全に疑ってかかったり、というシーン。

You want me to buy a subscription to The Saturday Evening Post.
というセリフがメチャメチャ速くて難しいです。


で、夜はオバマさんの勝利宣言。
こっちはレッスン。

この勝利宣言、やっぱり、かなり良いです。

このレッスンは以前に『英語発音コース』を受けて下さった方が
その後も発音の練習を続けたいということで幾つかやってきた素材の
一つ。

それ以前の素材でどうも解決しない問題があったんです。


それは声の変化。


もともと繊細な感じというか、上品な感じというか、ソフトな感じの
お声の持ち主なんですが、どうも英語のネイティブのような、喉から
ズドーンと直球で響く感じの声にならず、口先から聞こえてくるような
感じだったんですね。

これが、2週にわたってオバマさんの勝利宣言をやったら、かなり
良い声になりました。


単に声が良く通るようになったとか響くようになったとかじゃなくて、
それまで苦手だった音とか、子音と子音の繋ぎ方とかがきれいにできる
ようになりました。まぁ、まだ百発百中とは行きませんが、最初に
ずれていても1・2回繰り返すとほぼ治る感じ。


素材を変えただけなのに不思議です。

ま、それまでの蓄積の上に素材の良さが加わっての変化だとは
思いますが、それでも熱く語りかける勝利宣言の雰囲気が効いて
るんでしょうかね。

3/5(金)からの『コピーイングコース』(Obama)が楽しみになって
きました。ただ、このコース、まだお申し込みが少ないんですよ。

ま、人数が少ないのはフィードバックはし易いですが、他の人との
相乗効果が得にくいという面もあるので一概に喜べません。

もう少し集まってくれるとより楽しそうです。



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ラベル:コピーイング
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2010年02月10日

しまったぁ

しくじってしまいました。


今年は、毎日少なくとも一つは記事を書くというのを
ひそかな目標にしてたんですけど、途絶えてしまいました。

TTTの週末が危険だと思ってたんですが、それをクリアした
後に油断したんでしょうかね?

昨日、バタバタと仕事を終えて子供たちを保育園に迎え行って
ご飯を食べさせてお風呂に入れて寝かしつけて、その後、起きだして
書くつもりだったのに、目が覚めたら朝。。。


ま、そういうこともありますかね。


過ぎてしまったことは仕方がないので今後の事を考えます。


「もう目標は達成できないんだから、どうでも良い。」

と考えるか、

「もう目標は達成できないけど、今日からの1年間で再挑戦する。」

と考えるか。


前者だと恐らく知らぬ間に書かない日が増えていくでしょうね。
後者だと恐らくまた毎日書き続けることになるでしょうね。


後者で行きましょう。


英語学習も同じですね。

「継続が大事」なのは言うまでもないけれど、
継続できなかったときにどう考えるかによって
長期的には大きな差が出来てくるんですよね。


継続するのはある意味で難しい。

でも、一定の期間継続すれば、継続すること自体は
難しくなくなります。


とりあえず、継続するのが難しくなくなるまで続ける。
これで行きましょう。


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2010年02月08日

Christopher Lloyd さんって素敵

Back to the Future の Doc 役の俳優さん。

すんごい、エェ味出してますよね。


"Look! There's a rhythmic ceremorial ritual coming up."

なんでダンスパーティをこんな大仰な言い方するかなぁ(笑)

とある企画の関連でこんなセリフを見つけてほくそ笑んでました。


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ラベル:コピーイング
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2010年02月07日

びっくりした!

TTTの前半が終了。

今日の午前中は昨日カバーしたパートのデモレッスン。

まずは各グループでやって互いにフィードバック、
その後で、全体に向けてデモレッスンをする人をグループごとに投票、
で、選ばれた人のデモレッスンをみんなで見てフィードバック、
という段取り。


僕の担当したパートはパート6

自分が解くときは頭から全部読むことが多いんですが、
今日の想定は現在のスコアが400点台を中心にした層なんで、
如何に時間を浪費しないかにフォーカスを当ててやりました。

んー。欲張って詰め込みすぎる癖は健在やなぁ(^^;
という自己評価とは別に色々とフィードバックを貰いました。
人からコメントを貰えるのはなかなか無い機会なんで有り難いですね。


で、休憩中にメンバーとお話をしていたらロバートさんが近付いて
来て、全体向けのデモをやれとのお話し。ビックリ!


有り難いことです!(ちょっと緊張するけどね。)
2回もフィードバックを貰えるなんて(それももっと多くの人から)
機会はホンマに貴重ですからね。


若干緊張しつつ迎えた休憩後、更にびっくりでした。


なんと、全体向けのデモレッスンは2人のみ。
全グループから1人ずつやと思い込んでましたぁ。

ヤバい、緊張するがな。。。

まぁ、緊張したところで得るものは無いんで、
ここは一つヒルキ直ってと。。。
(おい、人のをパクるなよ。っていうか、それは本人が
 使わないと機能せんやろ。。。)


2回目なんで1回目の反省や貰ったフィードバックを生かそうと思う
んですが、やはり人数が13倍になると緊張の度合いも高くなるし、
板書の大きさも声の大きさも目を配る範囲も断然大きく取らないと
開けないんで、そっちの調整で精一杯(^^;


結局、詰め込み過ぎの感はやはり拭えず。

JOYさんのような完璧なタイムマネジメントの力が欲しい。。。
TOEICのタイムマネジメントの方がレッスンのタイムマネジメント
よりも断然簡単な気がする。。。のは僕だけ?


さて、もうお一方のデモレッスンですが、パート1のレッスンを
ほぼ全部英語で展開!

面白い!


僕もレッスンでは結構英語を使っている方だと思うんですが、
説明を英語でやるのは(特にこの方が想定した高校3年生相手だと)
かなり勇気がいりますね。

でも、説明もジェスチャーを交えながらスピードも適度にコントロール
して、英語で上手くなさってて、高校生でも良く分かりそうでした。

僕はレッスンで英語を使うときに早口になりすぎる傾向があるんです。
ま、意図的に早めに喋ってるんですけど、ときどき聴き手にとって
速くなりすぎることがどうしても出てきてしまうんですね。

聞き手にとって理解出来る最速のスピードをうまく見つける訓練を
したいと思いました。


さて、次のセッションは再来週。
それまでに問題を作る課題があります。

担当はパート6とパート7の Single Passage。

パート5と7の問題は普段から『TOEIC漢方』で使ってる問題の
元ネタ(ERA)で作っているんであまり機会のないパート6が
当たったのは有難いです。

あ。設問だけならいつでもパート6形式を作れるんですけどね。
(んなら、もっとやれよ! まぁ、時間と手間がかかるもんで。。。)

ただ、今回は根本的に違うんですね。いつも僕のやってるのは
新聞記事を元にごく一部を引用させてもらって作ってる訳ですが、
この課題は元になる問題文も全部自前なんですよ。


これは楽しみ。
さぁ、どんな問題を作るかなぁ。。。


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posted by processeigo at 22:55| Comment(4) | TrackBack(0) | TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月06日

怪しい団体

今日は朝6時過ぎのバスに乗って東京に来ました。

っちゅうか、バスに乗ったのは伊丹空港まで。
そこからANA16便で羽田まで。

飛行機って、速いですね(^^)
短いフライトでしたが、久しぶりに乗ったこともあり、
結構満喫しました。


で、まぁ、なんで東京に来たかというとTex加藤さんに会いに、


やなくて、Jayさんに会いに、


やなくて、比留木さんに会いに(もうええっちゅうねん)


そう。


昨日も書いたとおり、TTTでございます。

今日は1日目ですけど、結構、濃いメンバーですね。
ある意味、変な人たちの集まる怪しい団体ですわ。


で、結構、新しい発見が多いです。特に、受講生の方から
得るヒントが多いです。これを一番期待してた面があるので
その意味では期待どおりですね。

私の場合、『TOEIC漢方』なんてことを打ち出しているので、
割とスコアが高めの方とお話しする機会が多いような気がします。
400点台とかの方との接点は600点くらい以上の方との接点と
比べると随分少ない感じ。


でも、他の受講生の人たちは高校や大学で教えてらっしゃる方も
多くて、私とは逆のパターンの方が多い気がしますね。


そういう方々の体験を直接お聞きできるのは、かなり刺激的です。

さっそく2/27の『TOEIC集中セミナー』で使えるより効果的な説明の
方法のヒントが見つかりました。明日も楽しみです。



あ。その前に明日の課題の準備をせんとね。。。



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posted by processeigo at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月05日

明日から東京

明日から東京に行きます。
探さないで下さい。
(違うやろ)


日曜夜に帰って来ます。


何しに行くのん?

TOEIC Teacher Training。

そう。前田さんとヒルキさんのセミナーですね。

『この講座は「TOEIC指導力アップ」が目的であり、「英語指導力アップ」は扱いません。』
なんて注意書きがあります。

なんでそんなセミナーに『TOEIC漢方』のワタクシが参加するの?
TOEIC漢方って、
『英語力アップ→スコアアップ』が
基本コンセプトなのに。。。


最初から『TOEIC漢方』のアプローチに共感できる人ばかりではないですからね。

最初は特効薬が欲しい人もいる(というかそっちの方が多い?)訳で、
そういう方にも漢方アプローチに入って来てもらうには、まずは特効薬が要らない状態になってもらわないといけない
という面もある訳で、特効薬も処方出来るようにしようと思う訳ですね。

あ、今も一部では処方してるんですけど、もっと利くヤツ(^^)を出せるようにしようということで。


まぁ、色んな引き出しがある方が楽しい、ってコトですかね。


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2010年02月04日

音をコピーする

英語のリスニングを楽にする第1歩は音のコピー。

自分が持っている勝手なイメージを捨てて、本来の音を覚えるために
ちゃんと自分でも同じ音を出してみる(コピーイング)は大事です。

例えばこんな例:


結構、身近な単語でも聴き取れないケースってあるんですよね。

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3/5(金)にコピーイングの練習をするコースが始まります。
詳しくは↓こちら。
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2010年02月03日

ディクテーションの使い方

昨日の記事に頂いたコメントに関して補足です。



ディクテーションに限らずどんな練習方法でも、
人によっておススメ度合いというのは変わります。

だから、万人に対して「ディクテーションはおススメ」とも言いにくいし、
万人に対して「ディクテーションなんて時間の無駄」とも言いにくいです。

英語の音に関する知識が少ない人に対してはとても大事な
練習方法だと思いますが、2007年12月17日・18日の記事でも書いている通り、
ディクテーションの後にしっかりと聞きこんで正しい音を刷り込むこと、
自分でも同じように言えるように練習することをやる必要があります。


もし、ディクテーションをして答え合わせをしてそれで満足している
人がいるなら、効果半減ですよ。

それと、ある程度英語が聞き取れるようになった人が、1回で聞き取れた
部分まで書き出すのは時間が勿体ないですよ。


ディクテーションを崇めたてまつるつもりも全否定するつもりもありませんが、
あまりディクテーションを過信せず、それ以外の練習とうまく組み合わせて
時間を有効に使いつつ練習をして頂ければと思います。


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posted by processeigo at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | リスニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

ディクテーション

リスニング強化に役立つといわれるディクテーション。

僕はあまりやった記憶がない。
何を言ってるのかをきちんと把握するために
何度も繰り返して聞くことはかなりやったけどね。

そら、映画『Amadeus』や『Back to the Future』のセリフを
コピーイングしようと思えば相当聴かないと無理やからね。
(今のようにDVDで英語字幕が見れる訳でもなかったし)


僕にとっては書き出すことより音をコピーする方が大事やったから、
書く時間が勿体なかったということです。
書く代わりに自分で同じ音を出して確認してました。


一方で、書き出すことによって、すでに聞き取れてるところと
聞き取れて無いところがハッキリするから集中すべきポイントが
分かりやすいというメリットはあります。

人によっては、書くことによって練習量が目に見えるから
自信ややる気に繋がる効果もあるかも知れませんね。


いずれにしても、ディクテーションのあとに自分でも言う
練習はして欲しいと思います。

どんな学習方法でも“それだけをやるだけで充分”なんてことは無くて
色んな方法を組み合わせてやる方が良いですからね。


『ディクテーションの後にはコピーイング』

これでお願いします。


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posted by processeigo at 10:14| Comment(2) | TrackBack(0) | リスニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

速く読む

この記事を書こうとして、『リーディング』というカテゴリを作って
なかったことに気付いた天満です。

まぁ、もともとこのブログは発音のことだけをやろうと思って
立ちあげたものなので、リーディングってのは随分場違いですから
仕方ないのかもしれません。

しかしまぁ、ここ2年くらいで色んなメルマガやブログの役割を整理
して、ブログは事実上このブログだけになってることを考えると
リーディングやらライティングやらのカテゴリがあっても不思議じゃ
ないのにね。。。

ま、それは良いとして。


昨日の第152回公開テストでも時間の壁は厚かったです。

リーディングセクションは最短で何分で解けるのか、に挑戦して
もう1年半ほどになりますが、ここのところずーーーーーーっと
45分前後から動きません。


で、体感的にも遅いんです。


恐らく私の人生で一番早く英語が読めてたのは1991〜1992年頃。
当時勤めていた英会話学校で新聞記事や雑誌記事を素材にした
ディスカッションのクラスの時間割を作るのに速く読む必要が
あって、日常的に速く読んでいたんですよね。


ところが最近は、レッスンで音読の練習をしてもらうこともあって
自分も音読することが多い訳です。

で、音読というのはどうしてもスピードが上がらない。。。
その遅いスピードに脳が慣れてしまって、速く読もうとしても
音読のスピードをちっとも超えないんですよね。困ったもんだ。


て、ずうっと同じことを思ってるんですが、解決してません。
解決方法は見えてるのにね。


「速く読む」という行為を一定レベル以上で継続すること。


たったそれだけ。
ちょっと真剣にやろ。


まぁ、継続するのは習慣になるまでは難しいんですよね。
ウチの Web 会員の方がいみじくも仰いました。

英語は難しくない。難しいのは継続です。


そうなのよ。


慣れるまではね。慣れたらそんなに大変じゃない。
だって、歯磨きを継続するのに苦労してる人っていないでしょ?


やれ。
(はい。)


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