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2011年05月31日

映画デビューならず

ようやく『阪急電車』を観て来ました。

映画デビューならず(苦笑)


去年の10月くらいにこの映画のエキストラの募集があって、
面白そうだということで1日だけ撮影に参加しました。

中谷美紀さんが小林駅で降りた電車を見送るシーンで、
向かいのホームで電車を待つ乗客やったんですが、
そのシーンでは反対のホームは誰もいない端のほうが
辛うじてスクリーンの端に写ってるくらいでした。


残念。



えぇ、僕の話は置いといて、この映画、俳優さんたちの
言葉が結構自然でした。

で、調べてみたら、関西弁を喋ってる俳優さんの殆どが関西出身。


そら自然な筈や。


戸田恵梨香さん、神戸市灘区出身。
有村架純さん、伊丹市出身。
南果歩さん、尼崎市出身。


受験生役の有村さんなんて、ご本人も18歳。
殆ど自分と同じ設定ですね。


で、結局何が言いたいねん?


自分でもよう分からんのでこの辺にします。





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2011年05月30日

"TOEIC 201105"

Okay, here's another Quick Write thing under the title of "TOEIC 201105."
Let's get started.

Yesterday, I took the TOEIC test. It was the first TOEIC test in four months because the one in March was canceled in the aftermath of the devastating earthquake and tsunami.

A lot of things happened after the disaster, but that't not the point here, so I'll stick to the theme, "TOEIC 201105."

Yesterday, I tried really hard to remember questions, especially distractors for vocabulary questions in part 5. When I try to create TOEIC-like items for my ERA questions, I always have to stop and think how I can make the questions look authentic, here what I mean is how the items look likely to appear on the actual TOEIC test.

It's kind of easy to create Part-of-speech questions because the number of possible distractors is limited, verbs, nouns, adjectives, adverbs, with some variations in some of these categories.

But in the case of vocabulary questions, the choices are virtually countless. You don't even know how many verbs the English language have, you know. Still, there must be some trend, or a rule in the choice of distractors in the TOEIC test, and I wanted to find some kind of rules that I can use in creating my own items, in vain.

It's really frustrating how I can't remember these items! The only questions I remembered were one part 5 item and another part 6 one. That's all. Terrible....

Anyway, I think I enjoyed my first TOEIC in four months and the review session I had with my fellow TTT-graduates afterwards.


Okay, that's ten minutes. Let's see how many words I typed :-)

Voila!

252 words.


Well, I'm happy that I typed in more words than the last time. I guess I had less backspacing this time.


ERAって何?って思った方
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あ、ERAはプロセス英語会が発行している会員向けメール通信『Be Proactive』の中にある"Extensive Reading Assignment"という問題です。英字新聞の記事を読んでそれに基づいた質問に答えて頂いてます。

Web会員という形でご利用頂けます。
詳しくは↓こちらをご覧あれ。
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2011年05月28日

Keep writing for ten minutes

OK, this is something my friends, Aya and Masaya started. I don't know how long they are thinking of doing.

Here's the rule. Keep writing for ten minutes. Keep writing without stopping. Never mind the grammar, never mind the word choice. Keep writing.

And the topic they decided upon this time is, for a reason not known to me, is Korean barbecue, or is it supposed to be spelled Barbeque?

Whatever, Korean BBQ, a tough topic for me to write. Because I'm not really sure what it is. I don't eat meat much. Especially, I don't eat meat out. So I'm not really sure what to write.

Well, they seem to have gone out together and had a good time over Korean BBQ and a lot of beer, which somewhat makes me envious. Well, I don't really crave for those opportunities to mingle with other people, I want to have a good chat over nothing, or nothing serious with some friends. I've been to busy to do that kind of stuff these days.

Way back, when I was working for now-defunct English conversation school, or Eikaiwa, called NCB, I sometimes went out with my coworker. These parties often started with some food and beer, and then followed by Karaoke. We used to sing lots of English songs. One of my favorites was "We Are the World." We took turns singing ....


Well, that's ten minutes. I have to stop here. I regret I'm such a poor typist. I hit the wrong keys too many times and had to go back to type it correctly.

Okay, it seems that I typed 230 words. I don't know how this compares to what other people have done.

Anyway, this is what I've done, and let's see what happens.



なんやねんイキナリ? と思った方は
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2011年05月27日

CDQのない問題集

すみません。イキナリ専門用語を使ってしまいました。

CDQ、すなわち Context-based Question とは、
パート6で空欄のある文以外を読まないと解けない問題。

例えば、

The construction of the complex ------- in June.

(A) begins
(B) began
(C) will begin
(D) had begun

という問題。

これだけの情報じゃ解けませんやろ?

(A) begins は気持ち悪いです。

The construction of the complex と話題がメチャメチャ具体的なので、
その始まるタイミングも具体的に1回しかないハズ。

別に具体的なある年の事を言っているのではなくていつのことでも
構わないから現在形で表現する A school year begins in April.
なんていうのとは訳が違います。


でも、それ以外はあり得ます。

(D)はこの文だけを見ると変ですが、その前の文で Complex が
完成したという話題が登場していれば不自然ではありません。


つまり、(B)、(C)、(D)は正解になる可能性があって、この文以外の
文を読んで文脈を掴まなければどれが正解なのかが決まらないワケ。


こういう問題がTOEICのパート6には4問くらい出ます。
ま、12問中4問だから、少数派ですけどね。


でも、このタイプの問題はパート6にしか出ないんですよ。

パート5にもパート7にも出ない。(当たり前だ)


だからこそ、パート6の問題にはこの手の問題を入れておいて欲しい。


パート6は全てCDQにするべきだとさえ思っているワタクシですから、
CDQのない問題集は個人的にはお勧めしにくいですね。

当然、授業でも使いません。



以上、独り言でした。



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2011年05月26日

まだ終わってなかった『第6回TOEICまつり』

4/29(金・祝)に行ったチャリティセミナー『第6回TOEICまつり』。

実は、僕とお二人の参加者の方にとってはまだ終わってなかったんですよね。


あの時のチャリティオークションで僕が出品した
『オバマ勝利宣言 スカイプコピーイングレッスン』の
落札者お二人とのスカイプセッションがまだ終わってませんでした。

で、昨日、お一人の方とやりました。

やはり、生のスピーチを口でコピーするというのは、簡単にはいきませんね。

僕自身も中学校1年生のとき、Yes, it is. の3語がどうしても
同じように言えずに、延々と繰り返してた記憶があります(笑)。


まぁ、それでも最初に苦労しながらある程度のところまで進むと、
後は基本的に同じ現象がちょっと形を変えて出てくるだけなので
随分と時間短縮できるんですけどね。


5/27(金) 午後7時〜9時30分(オバマ勝利宣言冒頭部分)

と、

6/3(金) 午後7時〜9時30分(Steve Jobs "Stay hungry, stay foolish"後半部分)

のコピーイングセミナーでもかなり少人数でじっくり練習できる予定。


ギリギリでも構いませんのでお越しになれそうならご参加下さい。


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6/3(金)にもコピーイングセミナー

5/27(金)にコピーイングセミナーをしますが、
6/3(金)にも、別の素材で開催します。

因みに5/27(金)のお申込みは、お知らせが急すぎたためでしょうか、
今のところお一人のみです(苦笑)。

もしお時間が空いてらっしゃるなら、是非お越し下さい。
かなりじっくり練習できるはずです。

5/27(金)のコピーイングセミナーのお申込みはこちら
オバマ大統領の勝利宣言の冒頭部分です。


で、6/3(金)の方は、Steve Jobs さんのスピーチを使います。
"Stay Hungry, stay foolish"が有名なこのスピーチ、かなり良いです。

このスピーチの後半部分から抜粋してやります。
日時:2011年6月3日(金) 19:00〜21:30
会場:エビータの森貸し教室 5階D教室※
定員:8名
参加費:2,000円(会員)
    3,000円(一般)
※参加費は当日お持ち下さい。


6/3(金)のコピーイングセミナーのお申込みはこちらから


こちらもハナ金(死後?)の夜、しかもほぼ1週間前のお知らせと
いうことで、極々少人数での開催が期待されます(笑)。

奮ってご参加下さい。



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2011年05月23日

1000 English Speakers by ウズウズ

5/21(土)にウズウズ(wsws)という大阪の起業家さんたちの勉強会で
"1000 English Speakers by ウズウズ"という英語のスピーチ大会(?)が
ありました。

スピーチ大会というよりプレゼン大会という方が良いですかね。

あ、勝ち負けを競ってないので大会でもないんですが。。。。


そこで司会をさせていただきまして、楽しんできました。

もともと英語が好きで勉強してたという人は殆どいらっしゃらず、大半は
「今後のために英語力はつけとかなアカンと思うけどなかなか機会が無い」
という方でした。

だから英語の発音や文法はちょっとアヤシイ場面もあったんですが、
内容が面白くてとても楽しかったです。

なにせ、ご自身の今の事業の事、今後の新規事業の事などについて
お話しになる訳です。つまり、常に考えていることについて語る。

誰よりも一番自分が良く考えていることについて語る訳で、皆さん
形は違うものの、アツく語ってはりました。


そういうのがオモロいんですよね。
まさに“自分が伝えたいものを真剣に話している”というのが
聞く人にも沢山の情報を伝えてくれるし、面白い。


で、実際にやってみると、結構イケルのが分かるんですよね。


聴衆として参加された方が「次は出ます!」と懇親会で宣言しはったり、
プレゼンをなさった方が「これをきっかけに英語を勉強します」と
コメントしはったり、とても良い刺激になったみたいでした。



そんなに刺激になるんなら、ウチでもなんか企画しましょうかね(笑)。



スピーチ大会に出てみたい、
スピーチ大会を見てみたい、と思ったら
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2011年05月20日

コピーイングセミナーします

いつするかって、来週。

急やな(笑)


ちょっとね、場所が空いたので。

で、何をやるかと言えば、オバマ勝利宣言です(笑)。


アホの一つ覚えという気がしなくもないですが、
もう一つ、重要な要素があります。

それについて触れてるこの動画をご覧下さい。


そう、練習の素材として適してるんですよ。


今回は1週間前のお知らせなんで、特別に参加費2,000円でやります。

お申し込みはこちらのフォームからお願いします。


あ。場所を書いてませんね(汗)
日時:2011年5月27日(金) 19:00〜21:30
会場:エビータの森貸し教室 5階D教室※
参加費:2,000円(当日お持ち下さい)




より大きな地図で エビータ貸教室 を表示 
 

エビータの森・貸し教室への行き方


≪阪急西宮北口駅から徒歩約3分。≫

1.阪急西宮北口駅の北側改札口を出て左にある「北西出口」の階段を降ります。

2.階段を降りたら左に阪急タクシーの乗り場、目の前に小さな公園があります。

3.その公園を横切ると三井住友銀行が見えてきます。

4.三井住友銀行とコンタクトのアイシティの間の道をまっすぐそのまま進みます。

5.しばらくすると左側前方にりそな銀行、右側前方にセブンイレブンのある
  四つ角があります。まっすぐ進んで下さい。

6.次の四つ角の左側手前がエビータの森・貸し教室のあるビル。
  奥のエレベータで5階まで上がって下さい。5階のD教室が会場です。

ようこそ!



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2011年05月18日

写真求む

先日発行したメルマガ『TOEIC漢方』でもお願いしたのですが、
7/3(日)の『第7回TOEICまつり』のアクティビティの一つ、

『リスニングカルタ』で使う
写真をご提供頂けませんでしょうか?

このアクティビティは、TOEICのパート1に登場しそうな写真を机に並べ、
講師が読み上げる選択肢(?)が正しく描写する写真を早く取った人が勝ち
というゲームです。


当然、パート1に登場しそうな写真が必要なのですが、
私、長いこと海外旅行に行ってません。


というか、普通、海外旅行に行っても自分らが写ってる写真か
景色くらいしか撮りませんよね?

現地の人が一人だけ写ってる写真なんて、撮らない。。。


でも、必要。


ということで、セミナーに参加するしないにかかわらず、
『この写真、使ってもらって構いませんよ』という方が
いらっしゃれば、ご提供頂けませんでしょうか。


ささやかながらプレゼントを用意させて頂く予定です。
宜しくお願いいたします。


ま、あまりにたくさん送って頂いても、使える数には限りが
ありますので、まずは「写真あります」と教えていただけると
幸いです。

この記事のコメントにその旨をお書き頂けると幸いです。
メールアドレスは表示されませんのでご安心を。


ぜひぜひ、
よろしくお願いいたします。



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2011年05月16日

『第7回TOEICまつり』

週末に「神戸まつり」がありました。
その話題をネットで見つけるたびに「神戸TOEICまつり」と空目して
しまう天満です。

どうも『TOEICまつり』を始めたのが神戸だったんで、
『神戸』と『まつり』という文字を見ると、勝手に脳内で
『神戸TOEICまつり』と変換されてしまうようです(汗)。


さて、その『TOEICまつり』の7回目を
7/3(日)の午後1時から5時までの日程で、
新大阪で行うことにしました。

今回は、4/29(金・祝)の第6回にも登場して頂いたJayさんが
来てくれます。

講師はJayさんの他に、常連のJOYさん、今年のアルク主催「TOEICテスト
スコアアップ指導者養成講座」卒業生で神戸海星女子学院大学准教授の
Eskerrakさんこと石原敬子さんにもご参加頂いて、4人でお送りします。

アクティビティの方は、これまでの中で反応が良かったものを中心に
一部新作も交えて5本です。

詳しくはホームページをご覧いただきたいんですが、これまでで一番
面白くなるんやないかと期待してます。


ぜひお越しください。
一緒に楽しみながら学びましょう。

お申し込みはホームページからお願いします。

あ、ついでに講師たちの twitter アカウントへのリンク:
早川(Jay)幸治さん: @jay_toeic
土橋(JOY)有香さん:@JoyJPN
石原(Eskerrak)敬子さん:@eskerrak
天満嗣雄@ProcessE

「え、あんただけニックネームないのん?」と思ったあなた、
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2011年05月15日

TOEIC漢方(第241号)の答え

メルマガ「TOEIC漢方」の読解問題の解答・解説です。
答を見る前に、ぜひ自分で考えてみて下さいね! 


それでは答え・解答例をどうぞ。

読解問題の正解:正解:(B) He had expected more people go up and help.
第11段落の I was quite surprised at the number of people who didn't go up and help から、もっと多くの人が支援すると思っていたことが示唆されています。

記述問題の解答例:
On the editorial page of the International Herald Tribune.(第3段落)


如何でしたか? また、次回、お会いしましょう。
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今回の『TOEIC・考』では、
“Part 5 はどう解く?”という
タイトルでお伝えしました。

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・『英語のヒント』(『TOEIC漢方』のTOEIC・考のようなコラム)
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これが週6日。1号当たりの分量は、記事3本で問題6問。
さらに、セミナー・イベントの割引(会員価格)適用もあります。
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2011年05月10日

スピーチの司会をします

5/21(土)に大阪の天満でスピーチ大会(?)の司会をさせていただきます。

これは大阪の起業家が集まる勉強会、『WS×2(ウズウズ)』の
第49回の勉強会として開かれるもの。

WS×2というのは Wisdom Sharing WorkShop の略なんですね。
知識・智慧を共有しようというもの。

エェでしょ?

この勉強会にはたまに顔を出させて頂いて、色々と勉強させていたんですが、
なかなか恩返しというか、僕の持っているものを還元させて頂く機会も
ないまま、最近は仕事(=レッスンは大体夜か週末(笑))と勉強会の日程が
被ることが殆どで、勉強会自体にも顔を出せない状況が続いてました。


で、今回、

「英語で世界に発信していく人を増やしたい」、
「1000人が英語でプレゼンする機会を持てたら、
 日本の英語コミュニケーション力が上がるはずだ」

という思いから始まった『1000 English Speakers』という
プレゼン大会(?)をやりはるというので、お声を掛けて
頂いた次第。


たまたま別件でクラスのスケジュールを調整する必要が
あった関係で、この日はレッスンが出来ない事になり、
体も空くことになったので、お引き受けすることに。

いやぁ、楽しみですね。どんな話が聞けるのか。


「英語を勉強している人がするスピーチ」というのは
結構、聞いた経験があります。彼らは英語を勉強するのが
好きで、その一環としてスピーチをしようとしてます。

一般化しすぎるのは良くないですが、内容は無理やり
見つけてくるというパターンが少なくありません(笑)。

でも、今回の勉強会では「英語、苦手です」という人の
参加が多い様子。


「英語は苦手やけど、英語で伝えたい内容がある」
そんな人が多い印象ですね。


そういうのは面白いハズです。
中身が詰まってるから。


楽しみです(笑)。



で、実は明日、その打ち合わせに行きます。

楽しみです(笑)。




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2011年05月09日

実は熊谷に行ってました

4/29(金・祝)のチャリティセミナー『第6回 TOEICまつり』 in 東京の翌日、
実は、埼玉県の熊谷に行ってました。

目的は、発音セミナー


茅ヶ崎方式熊谷校の大美賀さんが、5月から新しく ELmall という学校を
オープンするということで、その開校イベントとして読んで頂いたんです。

ELmall とは"English Learners' mall"の略だそうで、茅ヶ崎方式以外にも
色んなコースを設定されてます。


4/30(土)の発音セミナーは、開校イベントということで少しでも多くの方に
ご参加いただけるよう、普段とは少し変更した形で行いました。

普段は個別のフィードバックを重視するために最大8名で2時間30分掛けて
行ってますが、今回は個別フィードバックを減らし、時間も2時間で行い
ました。

13:15〜と15:30〜の2回行ったんですけど、それぞれ20人程の方に
ご参加頂きました。

人数の関係で細かなフィードバックは出来ませんでしたが、発音で一番重要な
部分に関してはしっかりとお伝えできたと思いますね。

殆どの方が奇麗に r の音(=犬の唸り声)を出せてました。


また秋にもお邪魔することになるかもしれませんが、そのときは
もっと細かなフィードバックができる環境で出来ればなぁと
思っていますので、実現の暁には是非ご参加ください。



西宮での発音セミナーも定期的に行ってますが、次回(5/20)は
まだお申し込みが少ないようです。ご興味がおありでしたら是非。

5/20(金) 午後7時〜午後9時30分、5,000円。
定員8名で細かくフィードバックします。

お申し込みはホームページから。



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2011年05月08日

『時短特急』をどう使ったか

今日は、『第8回TOEIC漢方セミナー』でした。

教材として『新TOEIC TEST 時短特急 ミニ模試×5回』を使った訳ですが、
5時間のセミナーで使用したのは、TEST 1 のみ。

特に時間を割いたのはパート4の1トーク。
(というか、一つの模試に1つしか入ってないけど)

これにセミナーの総時間(5時間)の半分近い2時間余りを掛けました。

Repeating から始まって
Overlapping、
Shadowing、
Time Attack、

また戻って

CDよりも早く言うための Repeating、
CDよりも早く言うための Overlapping、

などなど。


結局、セミナーの5時間のうち、問題を解いたのは最初の15分程度。

5%くらいです。


でも、それでもホンマに到達したかったレベルまでには至ってません。

パート6やパート7でももっと口頭練習をしたかったんですけどね、
満足できるレベルまで行こうと思うと時間がかかります。


ちょっと前にどっかで

「問題を解く時間はTOEIC本を使う学習時間の1割程度」

って書いた記憶があるんですが、

今日のセミナーを終えての実感は、

「問題を解く時間はTOEIC本を使う学習時間の1%程度」

に変わりましたね。


ホンマ、みんな、TOEIC本を浪費し過ぎです。

もっとしゃぶり尽くして欲しい。




「へぇ、なるほどなぁ」と思った方、
「で、実際にどうやんねん?」と思った方、
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2011年05月07日

第163回TOEIC公開テスト申込

危うく6/26の受験申し込みを忘れるところでした。

インターネット申し込みの締め切りは
2011年 5月 17日(火) 正午 12:00

お忘れなく。



「あ、忘れてた!」という方、
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2011年05月06日

オバマ勝利宣言コピーイングスカイプセッション

先日の『第6回TOEICまつり』 in 東京 のチャリティーオークションで

「『オバマ勝利宣言』コピーイングスカイプレッスン90分」というのを
出品しました。

で、幸いに入札して頂いたんで(笑)

近々レッスンをするんですが、自分自身がだいぶんご無沙汰なんで
ちょっとリハビリが必要かなぁと思って練習してみましたぞ。




お楽しみ頂けましたら
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2011年05月05日

3回チャレンジ方

TOEIC学習者には有名と思われる『3回チャレンジ方』。

どうも誤解されている人が多いのではないかという気がしてます。


それは、

「同じ模試を3回解く学習方法」

だと思ってはると思われる書き込みを良く目にするから。


この学習法を提唱した前田さんも書いてはったと思いますが、
大事なのは2回目と3回目の間の復習です。

3回チャレンジ方は
1.時間を計って解く(答え合わせのみして解説は読まない)
2.時間無制限で解く

 (解説をしっかりと読み、しっかりと復習)

3.時間を計って解く

というものですが、

3回目には全問正解できるくらいしっかりと復習するというのが
この学習法のミソ。


単に3回解いただけでは全く無意味。


僕なんかは

「1回受験して、その後、きっちり復習すればそれで充分やん」

と思ってしまったりしますが(笑)。


まぁ、ホンマにちゃんと復習し切れているのかを確認するためには
復習後に受験するのも悪くありませんね。

因みに3回チャレンジ方の2回目は、

時間の制限がなければ取れたハズのスコアを知るため
(=時間制限のために落としている問題の数を知るため)

にやる訳なんで、スコアが今すぐには気にならないという人は
やらなくてもOKです。


で、肝心の復習ですわ。


どうやります?


色々ありえますが、大事なのは見た瞬間・聞いた瞬間に意味が
イメージでき、(必要なら)正解が選べるということ。

そのためには理解することに加えて、反復練習して完全に体に
染み込ませる必要があります。


何をどのくらいやったら良いかイメージがわかないという方は、
そんな方法を紹介して一緒にやってみる『第8回 TOEIC漢方セミナー』
ご参加下さい(笑)。



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2011年05月03日

TOEIC漢方(第240号)の答え

メルマガ「TOEIC漢方」の読解問題の解答・解説です。
答を見る前に、ぜひ自分で考えてみて下さいね! 


それでは答え・解答例をどうぞ。

読解問題の正解:(A) Zeolite
第2段落に列挙されています。Zeolite は、この粉末剤に含まれている鉱物で、放射性物質ではありません。

記述問題の解答例:
Twice a year.(第2段落)


如何でしたか? また、次回、お会いしましょう。
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今回の『TOEIC・考』では、
“教材はしゃぶりつくせ”という
タイトルでお伝えしました。

メルマガ『TOEIC漢方』はバックナンバーを公開していません。
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メール通信『Be Proactive』が届きます。その内容は、

・『ERA』(『TOEIC漢方』の問題と同じ形式で2問ずつ)
・『英語のヒント』(『TOEIC漢方』のTOEIC・考のようなコラム)
・『エイゴログ』(会員の皆さんの英語体験をご紹介)

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2011年05月02日

チャリティセミナー『第6回 TOEICまつり』 in 東京 報告

4/29(金・祝)に実施したチャリティセミナー『第6回 TOEICまつり』 in 東京。

お陰さまで、盛況のうちに終えることができました。
有難うございます。


当日のアクティビティ、アンケートで頂いた声、義捐金の報告はホームページ
詳しく載せていますので、是非ご覧になって下さい。


こちらは義捐金振込の控え。
20110429Gienkin.JPG




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