随時受付中
『Private Lesson』



2011年06月20日

『伝音ゲーム 空耳かっ!』をしますよ



えらいこっちゃぁ


ハタと気付いたら、最新記事5つがメルマガの解説になってるやん。

それはブログ『TOEIC漢方』の役目。
て、本当は閉鎖しても良いんだけど、ある思いがあって閉鎖したくないから
メルマガの解説を載せ続けてるだけなんですけどね。。。


このブログがそれと同じ状況というのは良くない!


なんせ、メルマガ以外の更新が1カ月以上も滞ってるということですからね。
そら、アカン。



ま、前置きはそのくらいにして、本題です。



『第7回TOEICまつり』

このセミナーに関して、あまり情報をお伝えしてなかったなぁ
というのに気付きました。

やることはブログのトップにもリンクがあるんやけど
それぞれのアクティビティがどんなものかとかね、
そういう情報が殆ど出てません。


ということで、まずは「伝音ゲーム 空耳かっ!」から。

このアクティビティは、4/29(金・祝)のチャリティセミナー『第6回TOEICまつり』
登場したアクティビティです。

このときは満点講師が7人で、その中に発音にこだわりのある
花田徹也さんが居はったので、是非とも
発音に関係したアクティビティをやりましょうということに
なったんですね。

で、いろいろと話をしていく中で花田さんが出して下さった案を
元にできたのがコレ。

講師が話した英文をチームごとに伝音していって、最後の人が
その文を紙に書き出します。

正確に聴きとるリスニング力が必要ですが、音に関する知識はもちろん、
英語の単語や決まり文句、コロケーションなどの知識もとても大切。

なぜなら、普通の話し方では発音というのはかなりエェ加減になります。
辞書に収録されているような音を繋ぎ合わせた感じにはなりません。

だから、音を捉えるだけで聞きとろうとするのはかなりシンドイ。


例。

How do you like your coffee?

という文で、後ろから二つ目にある your という単語。

これ、ユアとは発音されません。


油断していると How do you like a coffee? と言ったんじゃないかと
思うくらいの音です。


で、実際、your ではなく a と書いた人が多かったんですね。


Google先生に聞いてみました。

"How do you like a coffee?" =0件

"How do you like your coffee?" 約 1,420,000 件


圧倒的な違いですね。



まぁ、そんなこんなで、色んな珍答が出て楽しかったアクティビティ
なんですが、問題と問題の間に花田さんと僕のワンポイント発音解説を
入れて、課題文以外にも応用できるようにしてみました。


『「伝音ゲーム 空耳かっ!」の解説がリスニングのためになりました。』

なんていうお声も頂戴しましたんで、喜んで頂けた様子。



さて、今回ですよ。


今回は、前回以上に発音にうるさい人が集まってますやん。

JOYさんとEskerrakさんと言えば、去年8月に収録してメルマガ『TOEIC漢方』で
お配りした「発音座談会」に登場した4人のうちのお二人ですよ。

ちゅうかもう一人は僕なんで、「発音座談会」の4人のうち3人が
集まっとる訳ですよ。


これは『伝音ゲーム 空耳かっ!』をやらん訳に行かんでしょう?


頑張って耳を鍛えましょう。


『伝音ゲーム 空耳かっ!』は『第7回TOEICまつり』でやりますよ。

セミナーの概要やお申し込み方法は
こちらのページをご覧ください。




人気ブログランキングの応援、よろしくお願いします!

TOEIC・茅ヶ崎方式・発音@西宮北口
プロセス英語会



ラベル:TOEIC TOEICまつり
posted by processeigo at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントその他のお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

TOEIC漢方(第245号)の答え

メルマガ「TOEIC漢方」の読解問題の解答・解説です。
答を見る前に、ぜひ自分で考えてみて下さいね! 


それでは答え・解答例をどうぞ。

読解問題の正解:(C) Some Volunteers come from Chiba Prefecture.
第5段落にボランティアの出身地が登場しますが、北海道と熊本だけで、千葉県からのボランティアが居たとは読み取れません。(実際にはいらっしゃるんでしょうけどね)

記述問題の解答例:
The official cites the lack of neighborhood communications among residents in the central part of the city and the city's large population.(第5段落)


如何でしたか? また、次回、お会いしましょう。
あ、その前に人気ブログランキングの応援をお願いします!


今回の『TOEIC・考』では、
“Either A or B に注意”という
タイトルでお伝えしました。

メルマガ『TOEIC漢方』はバックナンバーを公開していません。
お読みなりたい方はこちらのページからご登録下さい。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
もっとやりたいという方は、プロセス英語会 Web 会員をどうぞ。
メール通信『Be Proactive』が届きます。その内容は、

・『ERA』(『TOEIC漢方』の問題と同じ形式で2問ずつ)
・『英語のヒント』(『TOEIC漢方』のTOEIC・考のようなコラム)
・『エイゴログ』(会員の皆さんの英語体験をご紹介)

これが週6日。1号当たりの分量は、記事3本で問題6問。
さらに、セミナー・イベントの割引(会員価格)適用もあります。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


TOEIC・茅ヶ崎方式・発音@西宮北口 プロセス英語会TOEIC・茅ヶ崎方式・発音@西宮北口
プロセス英語会

ラベル:TOEIC TOEIC漢方
posted by processeigo at 14:37| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEIC漢方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
TOEIC・発音・茅ヶ崎方式@西宮北口
プロセス英語会
 

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。