市販教材を使った授業で「解説」って必要か?
いや、これはもちろん必要なんですよ。間違いない。
ただ、市販の教材というものには、著者が用意して編集者や
校正者の目を通った、クォリティの高い解説が用意されてる
わけです。
これをサッと一読するだけで納得できる受講者もいるわけですね。
それを講師が基調な(受講生の)時間を使って解説する必要は
あるんか? と思いますねん。
まず受講生が解説を読んで、それでも納得いかんところを講師が
カバーすればもっと短時間で済むんとちゃうんか?ということ。
もしそれで多少なりとも時間が浮くんなら、解説は著者に任せて
講師はクラスでしかできないトレーニングをリードする方が価値が
高いんとちゃうんか?
そういう発想で考えてみても面白いかもしれませんなぁ。