随時受付中
『Private Lesson』
詳細・申込はこちらから

2008年07月19日

TOEICの模試を音読

TOEICの模試。1度といた後、どうしてますか?

答え合せして、次の問題集に移る?



そら、勿体ない。


だって、TOEICの模試本と言うても、結構、たくさん英語が
詰まってますよ。なんせ200問あるからね。

折角やから、そこで出てきた表現やら単語やら文法項目を
体内に取り込んで下さい。


その方法は音読。


リスニング・セクションはCDを真似てやればOKやけど、
リーディングも自分なりに音読!


なんせ、リーディングの方が文のう構造は複雑。
コレに慣れるにはリーディングの素材を使わないと無理。


ま、最初の最初はCD付きのリスニング・パートである程度
鍛えてからの方が良いかも知れませんが、必ずリーディングの
問題も、音読して下さい。


ポイントは、「うまいやん」と思えるくらいスラスラ言えるまで
繰り返し練習すること。最初から“何回”って決めるのは
ダメですよ。その回数をこなすのがノルマになってしまって、
形だけ回数こなす結果になりやすい。それって、全然意味ナシです。


あ、もう一つのポイントは意味を考えながら読むこと。

当たり前やね。



ちょっと、↓↓↓↓やってみてます。↓↓↓↓



へぇ、そうか。と思ったら
人気ブログランキングへ!
ヨロシク!
posted by processeigo at 22:47| Comment(4) | TrackBack(0) | TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
temmaさん、こちらでははじめまして!最近いっぱいお世話になっております。恐縮ですがリンクはらせていただきました、temmaさんも寝不足には気をつけてください、ここから7たくさんのことを学ばせていただきたいと思っています、今後ともどうぞ、よろしくお願いいたします。
Posted by HUMMER at 2008年07月23日 04:31
HUMMERさん、こんにちは。お世話になってます。

リンク、有難うございました。こちらからも貼っておきます。独学であれだけの学習量を維持するのは凄いですよね。やはり記録をつけること、それをブログにアップすることも役立っているんでしょうか。

今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by てんま at 2008年07月23日 09:37
てんま先生、はじめまして。
てんまさんと呼ばせて頂いていいのでしょうか。
HUMMERさんのブログでメッセージをいただき、ありがとうございます!
いつだったか、てんまさんのメルマガで、990点をとるためにTOEICの問題集をやりたおしちゃいけない、生活の中で英語と接して行くうちに結果的にとれるようになる、みたいな記事を読んで、私もそのとおりだなと思ったんです。それをきっかけに、TOEIC問題集だけでなく、paperbackを読んでみたりするようになりました。
といってもTOEIC直前の現実逃避かもしれませんが・・・
Part7の音読やってみました。難しい問題だと、けっこうきついですね。体力使います。
これからもよろしくお願いいたします。
メルマガとブログ、楽しみにしています。
Posted by yuki1126 at 2008年07月24日 08:19
yuki1126さん、コメント有難うございます。

あ、メルマガ・ブログもお読み頂いてるんですね。有難うございます。

はい。てんま“さん”でお願いします。(レッスンに来て頂いている方にも“さん”付けでお願いしてるんで。(^^;)

人によってスタンスとかアプローチは違うんでしょうけど、私はTOEICのスコア自体を求めることにそれほど価値を見出してないんですね。特に900点を超えたら、TOEICだけの世界にとどまるのは勿体ないと思っています。折角、それだけの英語力を付けてこられたのなら、TOEIC以外の英語にも触れて頂いた方が良いのではないかなと思う訳です。

yuki1126さんがペーパーバックを読んでらっしゃるのは良いことだと思います。TOEICのスコアには反映しにくい事ですが、そのかわり、英語で理解したり表現したりできる世界は随分と広がると思います。口を動かすこともそうですね。

今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by てんま at 2008年07月24日 10:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
TOEIC・発音・茅ヶ崎方式@西宮北口
プロセス英語会