随時受付中
『Private Lesson』



2009年06月17日

TOEICは要領?

masamasaさんのTOEIC征服日記のこの記事に寄せられたTEX加藤さんのコメントで紹介されていた記事を読みました。

その中で、「なぬ!?」と思ったのがこの一節。


「どんなに英語力のある人でも、いきなり受けたら700点くらいしか取れないのでは? 」と語るのは、海外でMBAを取得した30代女性だ。TOEICには独特の技術が必要だという。
TOEICではもう限界? 転換期迎えたビジネス英語(1)(東洋経済オンライン)より


おいおい。それは無いやろう。

僕の初受験の時のスコア:720点
僕の現在のベストスコア:990点

これ、慣れだけか?

ま、初めて満点を取った時は1年半の間に3回受けたから多少は
慣れがあったでしょうね。

でも半年に1回ペースですよ。
全体の受験歴でも6回目での出来事です。


もっと言おか?

2回目:810点
3回目:970点(2回目の5年後)
この間、TOEICの勉強、一切なし。

で、2回目と3回目の間に英字新聞の記事を沢山読んで、
それをネタにしたディスカッションをいっぱいしてます。
んで、国連英検のA級と特A級の1次に合格してます。

TOEICの対策は一切せずに、英語力を付ける活動だけに専念した。
その結果、スコアが160点上がった。


要領や受験テクニックだけでも多少はスコアが上がります。
でも、ホンマに英語の力があったら、700点台ってことは
ないでしょう。


て、1人の一般人の感想に必死で噛みつかいでも。。。(^^;



同じ記事の後の方にある、

「英語でのビジネスができるかどうかは、英語力だけによるものではない。その人物の実務経験や人間力、コミュニケーション力などのトータルの力があってこそ。『TOEICのスコア=仕事能力』ではないのに、ない交ぜに語られており、そこに最大の問題がある」(鳥飼玖美子・立教大学大学院異文化コミュニケーション研究科教授)。
TOEICではもう限界? 転換期迎えたビジネス英語(3)(東洋経済オンライン)より

のご意見が尤もだと思いますね。

よく「TOEICはコミュニケーション能力を測れているのか?」という
疑問や批判を耳にするけど、TOEICは英語のテストですからねぇ。
コミュニケーション能力は測れませんよね。

日本語でもコミュニケーションの上手い人、それほどでもない人、
下手な人と色々いるように、言語そのものの知識や使い方だけでは
コミュニケーションは論じることができません。

TOEICにしても英検にしてもなんの英語のテストにしても、英語で
コミュニケーションを取る上での“英語の”知識や能力を測ろうと
してるだけですからねぇ。

まぁ、いずれにしても、受験の要領ばかりを追い求めて練習するのは
止めた方が良いですね。TOEICだけに特化して勉強するのも勿体ないと
思います。


人気ブログランキングへ

TOEIC・茅ヶ崎方式・発音@西宮北口
プロセス英語会



posted by processeigo at 22:39| Comment(2) | TrackBack(0) | TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
天満先生。まさに理想系です。TOEICに特化した勉強をしないでの満点、その間に英字新聞やディスカッション等、英語力を上げて、真の実力を付ければ自然とTOEICの点数は上がるのもだと思います。私もTOEIC受験の時は一切テキストを使わずにニュースを聞いたり、シャドーイングをしています。リスニングは毎回満点ですが、上司(カナダ人)のスラングとジョークが全く分からず四苦八苦の日々です。分かった振りをして皆と同じように笑う自分が凄く嫌ですが、ジョークとスラングの勉強方法も分からず、文化や習慣を知らないと笑えない部分もあり、日々悶々としています。上司にいちいち意味を聞いたら怒られました。「私の英語が分からなければ別の仕事を探しなさい」と言われてから分かった振りをしています。何か良いアドバイスはありますか?数あるTOEICの先生方の中で天満先生の英語が一番ナチュラルで日本人でも出来るんだ〜と頑張る励みになっています。有難うございます。
Posted by 弥生 at 2009年06月18日 08:19
弥生さん、
コメントありがとうございます。

スラングとネイティブのジョーク。。。

場合によっては理解するのはかなり難しいですね。
仰るように、文化的な背景知識がないと分らないものも
ありますし、私もどれだけ分るかというとそんなに自信は
ありません。

私自身はあまりやってないのですが、現地のテレビや
雑誌・小説などに触れることも必要なのかもしれませんね。

と言いつつ、それはそれでかなりの時間が必要でから
容易ではありませんが。

Posted by てんま at 2009年06月18日 12:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
TOEIC・発音・茅ヶ崎方式@西宮北口
プロセス英語会
 

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。