昔はグランドだったところに新しい校舎が建ってます。
(それはどうでも良いね。。。)
TOEIC自体は、なんだか中途半端に受験しました。
パート3&4では久しぶりに先読みガンガンでやってみました。
質問だけじゃなくて選択肢も全部読んで、放送中に解答する勢いで。
前回この方法で回答した時に比べると少し楽だった気がします。
といっても全部この方法で解いたわけじゃなく、幾つかだけです。
それ以外は“質問だけ先読み”、“一切先読みなし”など
色んな方法でやってみました。
パート5は基本的に
「頭から読んで空欄まで来たら選択肢を見て解く。必要なら空欄の
後も少し読む。必要のなくなった時点で読むのをやめる。」
という方法で解答。
語彙問題が多かったですね。
でも読みなれていれば全部を読まなくても語感だけで解けるものも
少なくなかったような気がします。
パート6は、
「空欄のある文を中心に少し多めに(でも全部じゃなく)読む。」
という方法で解答。
空欄のある文以外の文脈に依存する問題は、
語彙問題が3つ、時制問題が1つ、接続副詞が1つの5つだけ。
残念。もっと作れるやろう!!!
パート7は基本的に、
「質問を先に読んでから本文を全部読んで解答。必要なら本文を
読み直す。」
という方法で解答。
最初の方は Scanning だけでやろうかと思ったんですが、僕の
Scanning の要領が悪かったのか、あまり効率良く解けなかったので
2つ目の文書からは上述の方法に切り替えました。
解答終了時間は2:30頃。(ハッキリ覚えてません)
なんか、どんな方法を使っても大体このくらいになるみたいですね。
(Listening の合間に Reading 理しない限り)
ホンマはもっと手っ取り早く解き終わって、余った時間で色んな事を
調べてみたいんですが、この辺りが僕の実力なんでしょう。
そういえば、今回は敢えて全問解答しませんでした。
Listening、Reading ともに1問ずつ塗らなかった問題があります。
それぞれの問題が Abilities Measured のどの項目に反映されるのか
知りたかったから。
でも、これって他の問題も間違えていると分らんのですね(^^;
どういう結果になりますやら。
これは帰りに神戸大学の百年記念館という建物の1階から見える景色。
この写真を取った場所は、
こんな感じの場所です。
人気ブログランキングへ!
TOEIC・茅ヶ崎方式・発音@西宮北口
プロセス英語会
ラベル:TOEIC
【関連する記事】