随時受付中
『Private Lesson』



2010年02月17日

マークシートを速く塗る

ちょっと下らないネタ。

でも、いつも時間が足りずに最後の何問かを塗り絵してしまう人に
とっては結構重要な問題かもしれませんね。


如何に速くマークするか。


最短解答時間更新を狙う私にとっても重要な問題です(^^;


0.5ミリのシャープペンシルを使っている人はいないでしょうね?

アレはダメですよ。時間がかかりすぎます。


私はこれまで、マークシート用の鉛筆と
マークシート専用シャープペンシルを
使ってました。

この写真の上2つ。
TOEICpencils.JPG

で、今回、買ってみたのが3つ目のやつ。

鉛筆の芯がシャーペンの軸に入る感じ。

芯の太さが2mm。
そう、普通のシャーペンの4倍の太さ。


“マークシート専用シャーペン”の芯は1.3ミリなので
それよりも太いです。

これは速く塗れるぞ!


と思って買ったんですが、、、、


良く見比べてみると一番上の鉛筆とそう変わらない太さ。。。



え。


515円(税込)もしたのに。。。

おまけに替え芯210円まで買ったのに。。。


ま、とりあえず3月の公開テストで使ってみます。


人気ブログランキングへ

TOEIC・茅ヶ崎方式・発音@西宮北口
プロセス英語会




posted by processeigo at 20:27| Comment(7) | TrackBack(0) | TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 マークシート専用シャープは高知の某100円ショップ(全国チェーン)で売っていましたので1月のTOEICで使ったらマークシート塗りが楽でした。 運動神経と動作が鈍くなっている51歳のおじさんにも必需品です。
 
Posted by ouch at 2010年02月18日 12:01
ouchさん、コメント有難うございます。

百円ショップにありましたか!? ペンテルの1.3ミリの分ですか?
私は確か定価の315円で買ったはず。。。

こんなことを書くと身も蓋もないですが、シャーペンより“先を削ってない鉛筆”の方が
効率が良いというのが現時点での私の結論です。

じゃぁ、なんで515円+210円もかけるんだ? って話ですが。
Posted by てんま at 2010年02月18日 12:26
 メーカー品では有りませんが平角芯2Bで太さは1.5ミリ以上有ります。 私には2Bの太くなった鉛筆と比べてこちらの方がマークシート塗りやすいです。

 ちなみに高知のダイソーで購入しました。興味あればそちらのダイソーで確認されては如何でしょうか?
Posted by ouch at 2010年02月18日 13:51
ouchさん、

1.5ミリ以上ありますか! 2Bでそれだけ太いと速く塗れそうですね。
恐るべしダイソー。今度見てみます。

Posted by てんま at 2010年02月18日 17:32
てんまさん、こんばんは。
こちらでは、はじめましてになりますね(笑)
実は私、一番下の製図用のペンを使用しています。
それもあらかじめ、先を丸めて使っています。

しかし、その他も試した結果、最近は製図ペンはセカンドになり、0.9mmの製図用シャーペンが手に馴染むため、そちらをファーストチョイスにしています。

0.5mmは論外ですが、1.0mm前後以上はあんまり変わらないというのが、今のところの私の結論です(笑)
長丁場ですから、疲れにくいことも大切な要素ですよね?
Posted by みかん星人 at 2010年02月18日 23:47
2mmのシャーペンは拙者が買ったこれと同じですか?!

http://ahalfyear.blogspot.com/2008/04/20mm.html
Posted by 三羽四郎二郎 at 2010年02月19日 16:35
>みかん星人さん、

0.9ミリの製図用シャーペンですか。なるほど。
1.0ミリ以上はあまり変わらないというご感想ですが、私はちょっと違った感触を持ってます。
上の写真にある1.3ミリのシャーペンだと、2往復しないと奇麗に塗れないことが多いように
思いますが、先のちびた鉛筆だと、1往復か1往復半で間違いなく塗れるので、気持ち良いです。


>三羽四郎二郎さん、
同じなようです!
2008年に購入ということは既にほぼ2年たつ訳ですが、ご感想は
如何ですか?
Posted by てんま at 2010年02月19日 16:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
TOEIC・発音・茅ヶ崎方式@西宮北口
プロセス英語会
 

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。