今日から新しい試みを始めます。
それは自分がその日、1日、英語に触れた中で感じたこと
学んだこと、得たこと、なんかを書いてみよう、というもの。
これまで、このブログでは自分自身の英語学習だとか英語体験と
いうものは殆ど書いてないんですよね。
英語やTOEICの学習方法なんかを書く際に、過去の自分の経験を
例としてあげるなんてことは何度となくやってますが、その日の
体験を書くってことは多分ないです。
少なくとも、人に伝える・アドバイスするという視点からではなく
自分自身の学びとか得たものを記録するという“学習者視点”とでも
言うべき立場での記事は書いた記憶がありません。
それをちょっとやってみようと思います。
何でかというと、あまりにも読むのが遅いから(笑)。
あ、一応、本人の名誉のために(って、誰の名誉や?)書いておくと、
TOEICでは時間切れになったことは記憶にありません。
あ。1989年と1990年に受けたとき(それぞれ720点と810点だった)の
記憶が全然残ってないんで、ひょっとしたらそのころは全問解けて
なかったのかもしれませんが、まぁ、“記憶にない”ということで(笑)
それでも『TOEICの目標解答時間:75分』のためには
もう、たまらんくらい遅いんです。読むのが。
で、ちょっと速く読む訓練をしようということなんですが、
自分だけでやるよりも情報を表に出してしまった方が
続けなあかんプレッシャーにもなるし、まぁ、何かと役に
立つこともあるやろうということですわ。
で、現状。
今、僕の Reading が遅いのは、頭の中で音声化して
しまってるから。
もう原因ははっきりしてます。茅ヶ崎方式のLCTを録音したり、
クラスでも音読練習を一緒にやったりということで、文字を見て
音声を発するというのが体に染み付いてしまってるんですよね。
まずはこの癖を取らなアキマセン。
ということで、「パラパラ」します。
これは本をページに書いてある文字が認識できないくらいの
速さでパラパラパラパラ〜〜〜〜〜〜〜っとめるくるから。
去年、お世話になった速読の先生が教えてくれた方法です。
それから普通に“読む”ようにページをめくるときも内容が
読めないくらいの速さで目を動かす練習もやります。
まぁ、なんちゅうても音声化してる間は75分は
絶対無理ですからな。。。
頑張りますわ。
で、今日のパラパラ:5分(足らんやろっ!)
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TOEIC・茅ヶ崎方式・発音@西宮北口
プロセス英語会