随時受付中
『Private Lesson』



2012年03月27日

外国語で仕事

昨日(3/26)に子供とサーカスを観に行った天満です。


で、そこでふと思ったこと。


実は、そのサーカスは団員さんたちの多くが中国人などの
日本人やない方々でした。

「南米から来た●●」なんてアナウンスがあったので、
南米出身の人たちもいたし、公演が終わってから少し
話す機会があった女の人は素直なアメリカ英語を話して
いたので、おそらくアメリカ人なのかなぁと思います。

まぁ、いずれにせよ、外国で働いてはるわけですね。


で、そのうちの半分くらいの人たちは、開演前とか途中の
休憩時間に客席に出て、夜店なんかで売ってる光るおもちゃを
売ってました(笑)。


「専門の売り子ではなくてサーカスの団員自らうるんやぁ。。。」


なんて思いつつ、ふと思ったのは、


「この人ら、外国語で商売してはる!」(笑)



そういえば、何年か前にとある専門学校でTOEICのクラスを担当した
生徒さんの一人が、今、Walt Disney World で働いてはるらしいんですよ。
Facebook で写真を見たらとても楽しそうな笑顔。

良いなぁ。。。(笑)


僕は国内でほぼ独学で英語の力をつけてきたという自負めいたものを
持ってたりしますけど、海外で生活をしたことも現地の人を相手に
仕事をしたこともないのが、ちょっと心残りだったりします。


ま、その「ちょっとした心残り」を解消するために今の環境を投げ打って
海外での就職活動をするつもりはないですけど(笑)。



日本でも英語を公用語にする企業とか、海外展開を進める企業が
増えてますけど、これから英語をはじめ、外国語で仕事をする
日本人も増えていくんでしょうねぇ。



自分自身が海外で仕事をするという可能性は想像しにくいんですが、
その分、これから国内、海外を問わず、英語で仕事をしていくことに
なる皆さんのお手伝いを精いっぱいやりたいなぁと思った次第。





人気ブログランキングへ
応援クリック、お願いしま〜す。


TOEIC・茅ヶ崎方式・発音@西宮北口
プロセス英語会



 


posted by processeigo at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
TOEIC・発音・茅ヶ崎方式@西宮北口
プロセス英語会
 

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。