それぞれの品詞に多い語尾の一覧表なんてあげへんもん。
これ、自分自身の経験からも言えるんですけどね、他人から
あてがわれたものって、なかなか活用できませんやろ?
僕が名詞は -ment, -tion, -sion, 〜〜〜〜って表にして
渡しても、たぶん、受け取った人は貰ったことで満足しはる
だけで、覚えられへんと思うんですわ。
なんせ、もう既に表はできあがっとるワケで、それを手にするのに
頭は1ミリも動いてません。
ん? 1ミリってのは適切な表現なんか?(笑)
ま、言わんとすることは分かってもらえるんやないかと思います。
自分で頭使って考えたものでないと、覚えられへんのですよ。
僕が表を作るのは簡単。
でも、その表を手にしたからって、覚えられるわけではないんです。
だったら、そんなもん、紙の無駄とちゃいますか?
自分で作って欲しいわけですよ。
そうすると、
「あぁ、-al って形容詞の語尾やと思うてたけど、名詞の例も
結構、あんねんなぁ。」
なんて自分で気づきますからね。
で、自分で発見したものってのは忘れにくいんですよ。
ということで、敢えてあんまり手取り足取り資料を用意しない
TOEIC講師、天満がお送りしました(笑)。
あ、そうや。
コレと同じ発想で書いてるメルマガがあるんですよ。
というか、より正確には「メルマガのあるコーナー」ですが。
『基礎からパート5』の最後に、
『課題』というコーナーがあります。
これ、その日の問題文に関連した指令なんです。
「reasonable と同じように“安い”って意味で使える
形容詞を cheap 以外に2つ書き出せ」
とか、
「comply with と同じように“守る”って意味で使われる
表現を4つ書き出せ」
とかね。
で、答えは用意してません(笑)。
(自分で考えてほしいから。)
もしそういうきっかけが欲しいなぁという人がいたら、ぜひ
ご購読ください(笑)。ここから登録できます。