教えている専門学校で期末試験の週が始まりました。
まだテストを実施したクラスはほんの一部なんですけど、
採点をすると感じるのは「教えることの限界」ですわ。
同じ授業を受けていても、全然正解が書けないひともいれば
ほぼ全問正解という人もいるわけです。
もちろん、全員に全問正解させられるような力量が僕に
あれば理想的なんでしょうけど、実際には授業時間内の
接触だけで完璧に理解できて正解を核というアウトプットが
出来る力をつけるのは無理。
自分で復習したり、さらに練習をしたりというのが必要
ですわな。
そうすると、当然、自己学習をたくさんする学生と全くと
言ってよいほどやらない学生が出てきてしまうわけで、
なかなか「教える」だけで力をつけてもらうのは難しい
なぁと思うわけです。
如何に自己学習をしたくなる演出をするか、、、、。
課題ですわ。