随時受付中
『Private Lesson』
詳細・申込はこちらから

2019年08月27日

新大阪にトーストマスターズクラブ

前回の記事で、Toastmasters Clubのことに触れました。

僕がスキルアップのために2016年から所属している、パブリックスピーキングやクラブの運営を通してコミュニケーション能力とリーダーシップスキルを磨く場所を提供する教育関連の非営利団体ですな。

月に1回〜毎週のペース(各クラブが独自に決めてます)で、「ミーティング」というものを行って、Prepared Speech、Table Topics(即興スピーチ)、Evaluation(Prepared Speechに対するフィードバック)を行います。スピーチはメンバーが交代で準備しますな。で、そのEvaluationもお互いにメンバー同士でやります。Learn by doingというのがToastmatersのモットー。実際にやってみて、仲間からのフィードバックを参考にさらに実践して力を伸ばしていくっちゅうやり方ね。(まぁ、プレゼンとかスピーチとかって、スキルですからな、いくら知識があっても、やってみんことには力は伸びまへんわ。せやから、まずは「やる」のが大事。)

この10月から、新大阪に「Shin-Osaka Leaders Toastmasters Club」という新しいToastmasters Clubを作るために活動を始めることになったんですわ。(ま、僕が言い出したんですけど。)

実は、今現在、日本全国に約200のクラブがあるなかで、大阪って人口のわりにクラブの数が異常に少ないんですよ。大阪市の人口は約270万(ちょっと下回るようやけど)で、正式なクラブがたったの2つしかアリマヘン。因みに、僕が会長を務めてるNishinomiya TGIF Toastmastersがある西宮市は人口が50万人弱に対してクラブが3つあります。この割合で言うなら大阪には16個のクラブがなかったらアカンことになりますけど、実際にあるのはたったの2つ

この差は何?(笑)

まぁ、西宮は例外的に多いんやとは思いますけどね。ある調べによると、東京では人口40万人に対して1つのクラブが存在する計算になるらしいですわ。この計算で言うても7つ近くのクラブがなかったらアカン計算になりますわな。でも実際にあるのは2つ。

いや、実はすでに設立に向けて動いているクラブが2つあって、さらにこの夏に1回目の「デモンストレーションミーティング」をしはったところがあるんで、Shin-Osaka Leadersも合わせて全部正式なクラブの要件を満たせば6つになりますな。それでもまだ1つ足らん。。。

これは頑張って作らなあきませんわ。なにしろ、東京ですら「知る人ぞ知る」的な存在感でしかないと思うからね。


ということで、もし興味をお持ちいただける人がいはったら、ぜひぜひ、ご連絡ください。

ざっくりとした情報ですが、、、

第1回デモンストレーションミーティング
2019年10月8日(火) 午後7時30分〜午後9時00分
 KOKO PLAZA(大阪市立青少年センター)講義室 406

第2回デモンストレーションミーティング
2019年10月22日(火) 午後7時30分〜午後9時00分
 KOKO PLAZA(大阪市立青少年センター)講義室 406

第3回デモンストレーションミーティング
2019年11月5日(火) 午後7時30分〜午後9時00分
 KOKO PLAZA(大阪市立青少年センター)講義室 801

第4回デモンストレーションミーティング
2019年11月19日(火) 午後7時30分〜午後9時00分
 KOKO PLAZA(大阪市立青少年センター)講義室 803

以降、毎月第1、第3火曜日の夜7:30〜9:00にミーティングを行う予定ですわ。

まだ動き出したばかりでホームページもTwitterもFacebookもMeetupもなにもない状態ですが、徐々に準備が整ったらそれらのリンクも紹介していきますわ。

posted by processeigo at 01:40| Comment(0) | Toastmasters | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
TOEIC・発音・茅ヶ崎方式@西宮北口
プロセス英語会