1月13日にあった第136回TOEIC公開テストの結果が出ました。ネット申し込みをした人は先週からホームページ上で見れるようになってますね。それ以外の人はそろそろ結果が郵送されてくるころでしょうか。
プロセス英語会の会員さんの中にも受験した人がいました。
今日、ご紹介するのは、当初TOEICのレッスンを受けていて途中から茅ヶ崎方式のレッスンに移った方です。この方は、去年の今頃から受講して頂いているんですが、何回か受験するたびに自己ベストを更新して、今回は790点!
受講開始前の直近のスコア(580点)からすると210点アップです。
途中で、お仕事の関係の資格試験を受験しなくてはならなくなったり、転職や引っ越しがあったりと、なかなか英語の学習に専念しにくい時期がありました。正直言うと、“もう少し頑張ってくれなければあんまり効果がでないぞぉ”と心配したりもしたのですが、それでも続けたのが良かったんでしょうね。
受験直前のレッスンの時も受験直後の感想もあまり芳しい感じではなかったんですが、前回受験時('07年9月)より85点アップということですから、知らない間に英語の処理能力が上がっていたということでしょう。
受験前に受けていただいていた茅ヶ崎方式のレッスンでは、毎回のレッスンで、英語のニュースを聞いて要点を掴み取るという訓練をしていますので、Part 4なんかには直接的な効果があったでしょうね。また、ニュースの記事のために構文や語彙などは若干難しめになりますから、Readingセクションにも間接的な効果があったんだと思います。
で、レッスンとレッスンの間の課題に、“テキストに紹介されている20の例文をスラスラ言えるようにCDを真似て音読する練習”をして頂いているんですが、それも語彙・文法の習得に一役買っている筈です。
ご本人はも“うこれで満足”みたいなことを仰ってましたが、もう少し頑張って860点、900点をクリアしてほしいと思いますね。
そこまで行くと、少し違った世界が見えるはずですから。
英語のトレーニングセンター@西宮北口 TOEIC対策・茅ヶ崎方式 プロセス英語会 |
【関連する記事】