随時受付中
『Private Lesson』



2008年02月11日

TOEICの結果

今日は“発音にこだわる”ではなくて“TOEIC講師”の立場から(^^;

1月13日にあった第136回TOEIC公開テストの結果が出ました。ネット申し込みをした人は先週からホームページ上で見れるようになってますね。それ以外の人はそろそろ結果が郵送されてくるころでしょうか。


プロセス英語会の会員さんの中にも受験した人がいました。

今日、ご紹介するのは、当初TOEICのレッスンを受けていて途中から茅ヶ崎方式のレッスンに移った方です。この方は、去年の今頃から受講して頂いているんですが、何回か受験するたびに自己ベストを更新して、今回は790点!

受講開始前の直近のスコア(580点)からすると210点アップです。


途中で、お仕事の関係の資格試験を受験しなくてはならなくなったり、転職や引っ越しがあったりと、なかなか英語の学習に専念しにくい時期がありました。正直言うと、“もう少し頑張ってくれなければあんまり効果がでないぞぉ”と心配したりもしたのですが、それでも続けたのが良かったんでしょうね。


受験直前のレッスンの時も受験直後の感想もあまり芳しい感じではなかったんですが、前回受験時('07年9月)より85点アップということですから、知らない間に英語の処理能力が上がっていたということでしょう。


受験前に受けていただいていた茅ヶ崎方式のレッスンでは、毎回のレッスンで、英語のニュースを聞いて要点を掴み取るという訓練をしていますので、Part 4なんかには直接的な効果があったでしょうね。また、ニュースの記事のために構文や語彙などは若干難しめになりますから、Readingセクションにも間接的な効果があったんだと思います。

で、レッスンとレッスンの間の課題に、“テキストに紹介されている20の例文をスラスラ言えるようにCDを真似て音読する練習”をして頂いているんですが、それも語彙・文法の習得に一役買っている筈です。


ご本人はも“うこれで満足”みたいなことを仰ってましたが、もう少し頑張って860点、900点をクリアしてほしいと思いますね。


そこまで行くと、少し違った世界が見えるはずですから。


TOEIC対策・茅ヶ崎方式 プロセス英語会@西宮北口英語のトレーニングセンター@西宮北口
TOEIC対策・茅ヶ崎方式 プロセス英語会



ラベル:英語 TOEIC 音読
posted by processeigo at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
TOEIC・発音・茅ヶ崎方式@西宮北口
プロセス英語会
 

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。