随時受付中
『発音レッスン』
Skypeでもレッスン実施


3/18(土)に西宮北口で開催
『発音ワークショップ』
ただいま申込受付中!

2015年05月22日

英語劇の公演情報

今週末は英語劇の公演が2つある週やったんですね。

一つ目は関西学院大学SOLEという団体と神戸女学院大学の
EDCという団体が合同で行う公演。

因みにこの2団体は常に合同で公演をしてはるみたいで、
2つに分かれている意味がイマイチ分からんのですが、
表には見えてこない部分で何か理由があるんでしょう。


で、公演は今日2回と明日(5/23)に1回の全3回。
今日の夕方の公演しか行ける時間がなかったんで夕方に
伺おうと思うてたんですが、1、2日前から腫れ始めた
左目の下のできものを診てもらいに病院に行ってたら
行けませんでした(涙)。


もう一つの方は神戸大学ESSドラマセクションの公演。

こちらは 5/24(日)の13:30からと 5/25(月)の17:30からの
2回公演。

こっちは何度か発音指導で練習を見に行ってるし、キャラメル
ボックスの『ウルトラマリンブルー・クリスマス』の基になった
"It's Wonderful Life"ということで、日曜日に観に行く予定。


 
posted by processeigo at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月20日

英語劇のお手伝い

今日は神戸大学ESSドラマセクションの皆さんの練習にお邪魔して
発音のフィードバックをしてきました。

少し前に、普段、僕がやっている『発音ワークショップ』でお伝え
する内容を練習して、さらにあるお芝居の一シーンを使ってセリフを
しゃべる練習をしてもらったんですが、今回は春公演の練習。


公演で使うシナリオを使って、実際の配役で読み合わせをして
ました。セリフを言おうとすると、感情の方に意識が向くために
ベースになる息の使い方や音節の仕組みに対する意識が希薄に
なりがちで、どうしても choppy になったり平板な日本語っぽい
英語になってしまいがち。

ということで、発音の基本の部分を中心に、イントネーションや
セリフの意味的に強調すべきポイントなどを正しく強調出来て
いるかなどを中心にフィードバックしました。


まだ詳細をお知らせする準備は整っていないようなんですが、
かなり心温まるお話なので、日程が合うようならぜひ観に
行ってください。

公演は5月の下旬に神戸大学内の施設で行われる予定です。



 
posted by processeigo at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月03日

『英語劇で学ぶ英語発音』やってみようか

昨日の記事では普通の『発音ワークショップ』の話を
書いたんですけど、今日の話はちょっと違う企画。


英語の発音を勉強するのに、どんな素材を使うのが良いのかを
考えたら、普通の人が会話しているような素材が良いんや
ないかと思うんですよね。


よく発音の教本なんかで採用されているのは、無味乾燥な
単文やったり「これ、いつ使うねん?」と思うような文で
あることが多いんです。

それは、注目している音素が多く含まれている文を使おうと
するからでしょうね。Peter Piper とか She sells seashells
みたいは Tongue Twisters なんてのがその最たるもの。


早口言葉というのは、滑舌を浴する練習にはなるんかも知れん
けど、実際のコミュニケーションの場面で使うとは思えまへん。

練習のために作られた素材やから、当然、話し手の感情なんて
もんは最初から存在しませんわ。しかも、特に重要な情報を
伝えているわけでもないんですよね。

それって、本来の言葉やないんとちゃう?


それよりは、ドラマや映画の1シーンに登場するセリフを使って
話している人の伝えたい内容や気持ちを反映した話し方を意識
しながら発音の練習をした方が良いんとちゃうかと思うわけです。


で、そういう学習の場を作ってみようかなと思うてるわけですね。

『英語劇で学ぶ英語発音』

出来れば、何回かに亘って実施して、セリフを覚えて実際に
話しているかのように演じるところまでやるとかなり実践的に
鍛えられると思うんですよね。


やってみよう。


 
posted by processeigo at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
TOEIC・発音・茅ヶ崎方式@西宮北口
プロセス英語会