随時受付中
『発音レッスン』
Skypeでもレッスン実施


3/18(土)に西宮北口で開催
『発音ワークショップ』
ただいま申込受付中!

2015年03月04日

『発音ワークショップ』やります

なんか、TOEICの話を全然書いてないんですが、また発音絡みの話題ですわ。
(と言うか、茅ヶ崎方式の話はいつから書いてないんやろう(汗))


関西でもやらななぁ、と思うてた『発音ワークショップ』ですが、
日程の調整をしまして、4/3(金)の夜に西宮北口でやることに
しました。


今、受付の準備中なんで、まもなく受付を開始します。
しばらくお待ちください。


posted by processeigo at 15:11| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントその他のお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月16日

これはオトクちゃうか?

2/21(土)と2/22(日)に『TOEIC TEST きほんのきほん』をお書きになった
石井洋佑さんがスピーキングとライティングのワークショップを
しはるようです。

2月21日2月22日も時間は同じ9:00-11:50で、
会場も東京の目黒区中小企業センター 第2集会室や
そうです。

で、何がオトクかというと、参加費がどちらも1,500円なんですよ。

普段は5,000円くらいするこのワークショップが1,500円で受講
出来るというのには、まぁ、当然、裏があります(笑)。

ワークショップの中で受講者が話す内容を録音し、将来の研究、
教材作成に使いたいためということですわ。もちろん、希望しない
限り、お名前が使われることはないということなんで、その点は
安心して参加できるんやないでしょうか。

自分の声が教材に使われるというのが恥ずかしいという場合は
仕方ありませんけど、「それで1,500円になるんならナンボでも
使うてやぁ」、という方は是非(笑)。

2/21(土)のワークショップの情報・申し込みはこちら。
2/22(日)のワークショップの情報・申し込みはこちら。



ちゅうか、僕もそういうのやってみようかな。


『発音ワークショップ』のなかで喋ってはる音声を
使用させてもらう代わりに参加費が1,500円なんていう企画も
アリかも知れませんな。


 
posted by processeigo at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントその他のお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月31日

「理論と実践で英語発音の基礎を確認する」

3/8(日)につなぎすとサロン主催で発音セミナーがあるそうです。

第142回つなぎすとサロン主催
【石原敬子の英語発音セミナーVOL.8 〜理論と実践で英語発音の基礎を確認する〜】

講師は海星女子学院大学教授の石原敬子さん。
(もう Vol. 8 まで行ってんのかぁ。。。)


セミナーの告知ページの内容によると、
英語が「英語らしく」聞こえるためには、LやRなど一つひとつの発音よりも
文章のリズムやイントネーションがより重要な役割を果たします。

一方で、「A to Z」や「1 to 20」を聞くと、その人が「英語らしい」英語を発するか
どうかがある程度分かります。つまり、やはり《基本は大切》ということです。


ということらしいんですね。

まぁ、確かに A から Z まで順番に言うてもらうだけでも、結構
英語らしい話し方をする人かどうかは分かる気がします。


石原さんがどんなふうに勧めはるのか、メッチャ興味があるところで
体が空いていたら参加するんですけど、残念ながらこの日は東京で
TTTに参加する予定の日。

発音セミナーには参加できまへん。。。


参加できる方はぜひ参加してみてください。



 
posted by processeigo at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントその他のお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月26日

Speaking と Writing のWorkshop

『TOEIC TEST きほんのきほん』(国際語学社)などの著者と
してご活躍の石井洋佑さんが、大阪でスピーキングと
ライティングのワークショップをなさるそうです。

Speaking/Writing Workshop Comprehensiveという
イベントで、2/1(日)の午前に大阪・梅田の大阪市立
総合生涯学習センター 第8会議室で行われるとのこと。

詳細はこくちーずのこのページにあります。

実は前回、喜び勇んで申込したものの、その日に仕事があったのを
忘れていて慌ててキャンセルした苦い思い出があるんですが、
今回は僕も参加する予定です。


 
posted by processeigo at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントその他のお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月24日

関西医科大学MESS発音ワークショップ

昨日は大阪府枚方市にある関西医科大学のMESSの皆さんに
お招きいただいて、発音ワークショップを行いました。

MESSというのはESSなんですけど、医学部のESSなんで
Mが頭に付くんやそうです。

以前、ウチに来ていただいていた方が部長になるということで
ご連絡をいただいて実現しました。有難い話です。

大学は違えど、元ESS部員の天満としては、ESSの人たちは
ついつい応援してしまいたくなるんですよね(笑)。ということも
あって、今回は講師料もお安く設定しての実施でした。

もしご興味がおありの大学ESS関係者の方がいらっしゃいましたら
ご遠慮なくホームページの問い合わせフォームから
ご連絡ください。


基本的な流れは普段の『発音ワークショップ』と同じで、
最初は日本語と英語の発音の全然違う部分を説明しつつ基礎練習。
20150123KansaiIdaiMESS3.jpg


後半は個別にフィードバックをしながら練習をしていただきました。
20150123KansaiIdaiMESS7.jpg


喉で息を止めないことや、子音同士が続くときの発音の仕組みを
じっくり練習してもらい、音節を崩さずに話す基礎を練習しました。
この辺りが英語らしい発音には欠かせないんですよねぇ。


で、最後に集合写真(笑)。
20150123KansaiIdaiMESS2.jpg


関西医科大学MESSの皆さん、有難うございました。
最後にお伝えした「毎日の練習方法」を続けてくださいね。


 
posted by processeigo at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントその他のお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月03日

第3回TOEIC文法特訓セミナー

急なお知らせですが、1/10(土)の午後1時から3時30分に
西宮北口のエビータの森・貸教室3階で

『第3回TOEIC文法特訓セミナー』を行います。


TOEICテスト Part 5 文法をこれ以上
無理やっちゅうほどやさしく教える本
と同様、メルマガ『基礎からパート5』で出題した問題から
基礎を固めるための問題80問を選んで特訓します。


1月の公開テストの前日に、文法の基礎固めをしましょう。


詳細とお申し込みはこちらのページからお願いします。


 
posted by processeigo at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントその他のお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月02日

発音ワークショップ、席が空いてます

1月9日(金)の夜 7:00〜9:30に西宮北口のわいわい空間で行う
『発音ワークショップ』ですが、席が空いてます。


ごっそりと。


今から大量のお申し込みがあるとも思えないんで、
おそらくかなり少人数での開催になりそうです。

つまり、個別のフィードバックがやり易いということ。


是非この機会にどうぞ。


 
posted by processeigo at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントその他のお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月10日

『第21回TOEICまつり』受付中

そう言えば『第21回TOEICまつり』の受け付けを始めているのを
書いてませんでしたか?

もう始めてますよ。


ぜひこちらのページからお申し込みを。


 
posted by processeigo at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントその他のお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月01日

『英語劇セミナーVol. 3』打合せ

今日は夕方から、12/21(日)の『英語劇セミナーVol. 3』
打合せをしてました。

今回使うのは、僕が英語劇にハマるキッカケとなった
"The Odd Couple"を書いた Neil Simon の1980年代の
戯曲、"Brighton Beach Memoirs"の1シーン。

1937年のニューヨークで懸命に暮らす一家。Blancheは
若くして夫に先立たれ、娘2人と共に姉のKateの家に居候中。
あることがきっかけで、姉妹喧嘩が始まる。

Blanche、KateとKateの夫であるJackの3人が、お互いに
思いやり合いながらも激しくぶつかるシーン。


セリフの意味や登場人物の気持ちを感じながら、言葉を
伝える練習。自分が話すときにもメッチャ役に立ちます。

一緒に練習しましょう。


お申し込みはこちらから。



 
posted by processeigo at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントその他のお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月29日

Sneak Preview:『英語劇セミナー入門編』in 名古屋

名古屋で12月7日に行う『英語劇セミナー入門編』
内容を少しご紹介。

"Twelve Angry Men"というお芝居の1シーンを使います。

どんな設定か?
殺人事件の陪審員たちの議論の休憩中。
容疑者はスラム街に住む少年で父親殺害の罪に問われている。
一見、有罪は明らかで、当初は有罪11人に対して無罪が1人だったのが、議論の末、6対6まで無罪派が増えた直後。登場する3人は現在も有罪派。ちょっとした作戦会議の様相を呈している、かと思いきや。。。



一人は息子に愛情を注ぎ込んだのに反抗された末に家出され、親殺しの容疑を掛けられている容疑者に親に反抗する息子に対する思いを重ねてしまっている運送屋の社長。

一人は感情がないのではないかと思わせるほど論理的なものの考え方をする証券ブローカー。

一人はスラム街に住む人たちに強烈な偏見を持ち、先入観から少年が有罪に決まっていると思い込んでいる頑固おやじ。


この魅力的な3人の会話を練習しますよ。



 
posted by processeigo at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントその他のお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月25日

名古屋でも英語劇セミナー

ここでご紹介していたのかどうだったのか定かでないん
ですが(おい)、名古屋でも『英語劇セミナー入門編』
やります。

12月7日(日)の12:30〜15:15ですわ。

今回は少人数での開催になりそうな展開なんで、じっくり
練習できます。英語劇のセリフを使って、自然に話す練習、
人の話を真剣に聞く練習をしましょう。


 
posted by processeigo at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントその他のお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月19日

『発音ワークショップ』西宮でやります

前にやるつもりだということだけ書いて正式には
お伝えしてませんでした(汗)。

11月29日(土)の2時30分〜5時00分の2時間半で
『発音ワークショップ』を行います。

会場は西宮北口駅から徒歩3分の「わいわい空間」。
詳しくはホームページをご覧ください。


 
posted by processeigo at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントその他のお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月07日

『TOEICに役立つ発音セミナー』締切間近

10/11(土)に東京・大井町で行う『TOEICに役立つ発音セミナー』
申し込み締め切りが明日(10/8(水))一杯となってます。

TOEIC で、一瞬の油断が命取りになりうるパート1、2の素材も
使って英語の発音の基本を練習します。


1文1文が短く、一瞬の気の緩みによる聞き逃しが全体に
致命的な影響を与えかねないのがパート1とパート2。

ある意味ではパート3やパート4よりシビアなリスニング力が
求められると言えるんやないでしょうか。


僕がこれまで Abilities Measured を見せて頂いた方々の中で、
パート1、2の正解率がパート3、4の正解率よりも低い人の
多くは、発音に日本語訛りを多く残している方でした。


日本語に凝り固まった耳で英語を聞くというのは、いわば、
マイナスねじを無理やりプラスのドライバーで回そうと
しているみたいなもん。

そんなもん、しっかりと噛み合わないんで上手いこと
回りませんわな?


リスニングも同じ。

喉の使い方が全然違うまま、音の捉え方(音節)が全然
違うまま、英語を聞こうとしても、上手いこと行きません。


英語の音に耳をチューニングしてやらないと。


で、耳をチューニングするときに使う音叉はというと、


それは口ですわ。

自分で正しく発音できるようになると、聞き取るのは
圧倒的に楽になりますからね。


発音の練習なんで、難しい英文を使うワケでもありません。
ぜひ、英語の苦手な方、TOEIC のスコアが低い方もドンドン
ご参加ください。

お申し込みはこちらのページから。


というても、そんなにたくさん席が余ってる訳でもなかったり
しますけど。



 
posted by processeigo at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントその他のお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月06日

10月の東京遠征、第2弾

来週の週末も東京にお邪魔しまっせ。

日程はこんな感じ。

10/11(土) 9:30〜11:30
 『TOEICに役立つ発音セミナー』 @きゅりあん
  通常の『発音ワークショップ』をアレンジして、発音の
  根本をTOEICで受験者を惑わせる文を使って練習。
  (主にパート1、2で登場する文を中心に使います)

10/11(土) 13:30〜15:00、15:15〜16:45
 第98回つなぎすとサロン主催 【TOEICレジスタードマークゴリゴリセミナーVol.6
  〜僕が先読みなしでリスニング満点を取った練習方法〜】
  パート4のスクリプトを極力速く音読するタイムアタックを練習。
  闇雲に速く読んでも逆効果なので発音に関するフィードバックも。
  
10/12(日) 9:30〜11:30
 第100回つなぎすとサロン主催【英語劇セミナー入門編】
  映画"Back to the Future"の1シーンを演じて楽しみつつ
  英語を感情を込めて話す練習を。

10/12(日) 15:00〜17:30
 澤田塾主催「アナ雪発音セミナー」
  日本人男性英語学習者一「アナ雪」が好きな澤田健治さんが
  選んだ「アナ雪」のセリフを学びつつ発音練習もするセミナー。
 



こうしてみると結構ハードやな。。。

特に11日の午後がキツイ。タイムアタック2連発やからねぇ(笑)。


まだ、
『TOEICに役立つ発音セミナー』 @きゅりあん

第98回つなぎすとサロン主催 【TOEICレジスタードマークゴリゴリセミナーVol.6
  〜僕が先読みなしでリスニング満点を取った練習方法〜】

第100回つなぎすとサロン主催【英語劇セミナー入門編】
空きがありますんで、良かったら是非。


あ、何人かの方が複数のセミナーにご参加いただけるよう
なんですわ。嬉しいことですねぇ。

もし、取り敢えず1つは申し込んでるけど、他のも行って
みようかな、と思う人がいはったら、是非どうぞ。


お待ちしてまっせ。



 
posted by processeigo at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントその他のお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月15日

10月のセミナー情報 in 東京

10月は2回、東京に行きまして、セミナーを幾つかやります。

自分でもワケ分からんようになりかけてるんで(笑)、
整理しておきます。

10/5(日) 14:30〜16:30
 『発音セミナー』 @ルノアールニュー銀座店
  通常の『発音ワークショップ』を少しアレンジして
  英語の発音の根本を文単位で練習。

10/11(土) 9:30〜11:30
 『TOEICに役立つ発音セミナー』 @きゅりあん
  通常の『発音ワークショップ』をアレンジして、発音の
  根本をTOEICで受験者を惑わせる文を使って練習。
  (主にパート1、2で登場する文を中心に使います)

10/11(土) 13:30〜15:00、15:15〜16:45
 第98回つなぎすとサロン主催 【TOEICレジスタードマークゴリゴリセミナーVol.6
  〜僕が先読みなしでリスニング満点を取った練習方法〜】
  パート4のスクリプトを極力速く音読するタイムアタックを練習。
  闇雲に速く読んでも逆効果なので発音に関するフィードバックも。
  
10/12(日) 9:30〜11:30
 第100回つなぎすとサロン主催【英語劇セミナー入門編】
  映画"Back to the Future"の1シーンを演じて楽しみつつ
  英語を感情を込めて話す練習を。

10/12(日) 15:00〜17:30
 澤田塾主催「アナ雪発音セミナー」
  日本人男性英語学習者一「アナ雪」が好きな澤田健治さんが
  選んだ「アナ雪」のセリフを学びつつ発音練習もするセミナー。



気になるセミナーがありましたらそれぞれリンク先の内容を
読んでいただいて、ぜひぜひお越しください。


お待ちしとります。



しっかしまぁ、ぎょうさんあるなぁ。



 
posted by processeigo at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントその他のお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『発音ワークショップ』(10/3:西宮)

言いだしてからえらい長いこと経ってしまいましたが、
10/3(金)の『発音ワークショップ』の受け付けを始めました。

英語の発音の一番大事なところ、細かい母音の違いよりも
もっともっと大事なポイントをしっかり練習しましょう。

文単位でスムーズに話す練習をするなかで、個々の発音に
関してもフィードバックをしますが、一番大事なのは
喉の使い方と音節の仕組みを正しく発音することです。


ぜひ、一緒に練習しましょう。
お申し込みはこちらから



 
posted by processeigo at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントその他のお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月14日

英語劇セミナー入門編 in 東京

10月12日(日)の午前に東京で『英語劇セミナー入門編』を
やります。つなぎすとサロンさん主催で。


英語を自然に話すのに、登場人物になりきって演じてみるのは
役に立ちます。

とくに映画やドラマなど、プロの役者が演じているシーンを
使って練習すると、ネイティブの話し方がセリフの意味や
その時の登場人物の感情と共にそれを表す自然な言い方も
インプットすることができるわけですね。

まぁ、完全にコピーするわけでなくて多少のバリエーションは
あった方がオモロい面もあるんですが、一つの指針として
お手本があるというのはとても参考になりますわ。

ということで、やってみよう。


今回、10/12(日)の『英語劇セミナー入門編』で使うのはこのシーン。



結構、早口で言うてるセリフもありますけど、別に同じ速さで
言う必要はありませんからね。自分なりに感情や意味合いを
伝える言い方を探しましょう。


『英語劇セミナー入門編』はつなぎすとサロンさん主催で
なんと第100回の節目のセミナーになりました。

詳細・お申し込みはこくちーずのこのページで。


あれ。このページの講師紹介に

「現在も映画"Amadeus"のセリフはかなり言える。 」

なんて書いてますね。なんで Amadeus にしたんやろ?

確かに Amadeus のセリフも結構言えるんですけど、今回
使う映画、Back to the Future も相当好きで、たくさん
セリフも覚えてるんですけどね。

なんで Back to the Future にしとかへんかったんやろ。。。(笑)


 
posted by processeigo at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントその他のお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月30日

10月に東京で発音セミナー3本

10月に東京に行く機会があるんで、ついでに発音セミナーを
やろうと思っています。


その1)10/5(日) 14:30〜16:30 『発音セミナー』
    @銀座のルノアールニュー銀座店

その2)10/11(土) 9:30〜11:30 『TOEICに役立つ発音セミナー』
    @品川区立総合区民会館「きゅりあん」

その3)10/12(日) 15:00〜18:00 『??????』
    @ちょっとフライング


と、書きましたけど、3つ目のはまだ『可能性がある』という
レベルで、まだ確定してません。分かり次第、お知らせします。


その1)は確実にやります。ホームページに案内ページ
作りました。

お申し込み受付中です。ぜひ、どうぞ。


今回は、普段やっている『発音ワークショップ』のように
2時間30分の枠が取れないので、内容をギュッと凝縮して
お届けします。


で、それに役立ってくれるはずなのが、8月8日に参加した
セミナーで学んだ「グルグルメソッド」(詳細はこちら)。


これまでは文章を使って練習してたんで、フィードバックの
時間がどうしても長くなりがちやったんですね。


練習素材を変更してフィードバックの方法を変えることで
効率よくフィードバックして行こうと思います。



といいつつ、実は西宮でしばらくできないんですよね。
当然、西宮でもやりたいんですけどね、なかなか日程が
取れそうにありません。。。

と思ったら、10/3(金)に出来ることが判明。

ということで、こちらも準備ができ次第、お知らせします。


 
posted by processeigo at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | イベントその他のお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月11日

講演:「プレゼンテーションの極意」

Facebook で見つけた情報。

生駒市で 8/20(水)の夕方 18:30〜20:00の日程で
「プレゼンテーションの極意」という無料セミナーが
あるそうですわ。

講師はGarr Reynoldsさんという方で、プレゼン指導の
権威なんですと。(僕は存じ上げないんですが。。。)

「スティーブ・ジョブス流のプレゼン技法に日本文化「禅」を
 融合させたシンプルなプレゼンを学ぶ講演会です。」と
いうことで、さっそく申し込みましたわ(笑)。

生駒は1年ほど住んでた街なんでどんな感じに変わっているのか
楽しみでもあります。


 
posted by processeigo at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントその他のお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月08日

『第20回TOEICまつり』最後のアクティビティ

9/7(日)に神戸で行う『第20回TOEICまつり』の4つの
アクティビティのうち、最後の一つを発表します。

比較的最近になって登場した定番の一つ、
『もしかしてダブルパッセージ』をやりましょう。


これはパート7の Double Passage の問題をみんなで力を
合わせて解くんですけどね、ひょっとすると、アナタの
パート7の解き方に革命を起こすかもしれません。


 
posted by processeigo at 02:39| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントその他のお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
TOEIC・発音・茅ヶ崎方式@西宮北口
プロセス英語会